塗装の準備してます

東京葛飾モデラー、MAGです。


Vガン、
只今塗装の下準備に入っております。

お風呂で中性洗剤と歯ブラシでゴシゴシです。


元々完全変形なのでパーツ数多いのに、
更に、オーバーハングキャノン、
更に更に、ウッソ機とマーベット機の2体!!!

洗う量も半端無いですが、
それを入れる入れ物も…、足りません。
100均で仕入れてこないと。



ではここで武器についてちょこっと。 

MG_V_016.jpg
MG_V_017.jpg

ビームライフルです。
どうです、しゃきっとしたでしょう。

武器、手首、つま先、アンテナなど、
機体の先端にあたる部分がシャープだと大分印象良くなるはずです。

その分、他のパーツもシャープにしなければ、
交換したパーツが浮いてしまうんですけど…、どうかな~?


MG_V_015.jpg

ビームカノンです。
やっぱり先端意識してます。

MG_V_013.jpg
MG_V_014.jpg

物干し竿!?です。
ビーム収束しそうなイメージで、
内側をエバグリのスリットプラ板と、市販パーツでデコレートでしてます。



さて、少しHOW TOみたいなことを。
同じ長さのプラ棒をたくさん作るお話です。
みなさんどうやってますか?

自分もそうですが、定規で測ってしるし付けて、そこをえいやっとナイフで切る!
でもいいんですが、
日頃拝見させて頂いている、n兄さんの記事を参考にしてみました。

MG_V_018-1.jpg

今回作りたいのは、
φ3mmのプラ棒で、長さ4mmです。
なので、このようなジグを作ります。

MG_V_019.jpg

次に、この穴に3mmプラ棒を奥まで差し込みます。
端面は旋盤にて加工してあります。
 (卑怯者ですね~)

MG_V_020.jpg

少し余らせる感じで、ニッパーでバチッ!

MG_V_021.jpg

最後にヤスリでジグと平らになるまで削ります。
すると、こんな感じのパーツが出来上がりました。

MG_V_022.jpg
MG_V_023.jpg

ミサイルで~す。
あらかじめ旋盤加工した先端には、面取りもしてみました。
それっぽく見えるでしょうか。

結構お手軽に、ほぼ同じ長さのプラ棒が作れます。
これが測って、ケガいてだったら長さがバラバラです。
自分もちょっと前まではそうでした。

n兄さんの記事を読むようになって、
作ることをよく考えるようになりました。

どうしたらこんなの出来るかな、
どうしたら綺羅に出来るかな、
どうしたら簡単に出来るかな。

最後の簡単にってのが大切です。
趣味なんだから楽しくやらないとね~


では、またパーツと一緒にお風呂タイムです…

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

2機揃い踏み

東京葛飾モデラー、MAGです。


ようやくVガン2体形になりました。



MG_V_011.jpg
MG_V_012.jpg


やっぱ同機体が揃うとかっこいいデスネー

ましてやダッシュパック装備でボリューム感満点!!!

プロポーション、ディティールともほぼ満足!!!

後は武装を残すのみ。



このサイズで

完全変形を成し遂げているスーパーキットなので、

塗装には相当気を使うだろうな。


対ABS樹脂塗装!

対塗膜クリアランス!!

対パーツ数の多さ!!!



まぁ、気長に頑張ります。

ここにMGのV2並べたいですよね~


テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ずいぶん涼しくなって…

東京葛飾モデラー、MAGです。


だいぶ涼しくなってきましたねー

モデラーにとってもいい季節になってきました。


さて、Vガン2号機、

相変わらずゆっくり進んでます。



こんな感じで製作してます。

MG_V_008.jpg

ここはどこかというと、

会社の作業机です。

仕事柄、産業機械の製造をやっているので、

こういう机、環境はありがたいことに簡単に手に入ります。

エアー源もあるので、エアブラシなんかも吹いちゃいます。

就業前30分、昼休み30分ぐらいですかね、作業時間は。

昼寝しなければですが…


MG_V_009.jpg

1号機と比較しながら、

2号機を組んでます。

こうして同機体を並べると、

やり忘れたパーティングラインの処理とか見えてきますね~

もう少しで本体の仮組、表面処理終わる予定です。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

1号機表面処理完

東京葛飾モデラー、MAGです。

Vガン、
1号機(ヴィクトリータイプ)表面処理が整いました!!!


MG_V_003_1.jpg
MG_V_004_1.jpg



ゲート処理して、
表に出るパーティングライン消して、
スジ彫りを深く掘りなおして、
出来るだけ各パーツにペーパーあててます。




Vガンは曲面主体なので、
スポンジヤスリを多用しています。



3M社製
スポンジ研磨剤5083の、
スーパーファイン(320~600)と
ウルトラファイン(800~1000)を使用しています。



このウルトラファインはホント便利で、
曲面でも平面でもある程度綺麗な面を簡単に作れます。
大きな傷は消えませんが、
最後にさっと吹くだけで面が見違えます。
(ん!?大げさか)

まぁ、使用頻度は結構高いですのでオススメ!!




もう1機(ヘキサタイプ)と、
オーバハングキャノン2機分、
製作開始です。




本体は2機目なので
慣れている分、多少早いかな~

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

心機一転!

東京葛飾モデラー、MAGです。

うーん、この響き久しぶりです。
プラやめてたわけではありませんが、
何となく更新しなくなって、ここまで来てしまいました。


未更新中の完成品はまた撮影してアップ出来たらと思います。


最近の情報社会は凄いですねー。
チャット、ツィッター、スティッカム…などなど。
模型製作がただ一人机に向かって、寡黙な作業。
とはもう昔の話なのですねー
私はまだまだそんな環境にありませんが…。


で、今製作中なのがこいつです!
MG_V_001.jpg

MGVガンダム
カッコいいですねー

オーバーハングキャノンを付けたvダッシュ仕様と、
ヘキサのダッシュ仕様、
2機同時完成を目指します。

ロールアウト次期は、
大本命PGのストライクフリーダムが出る前までに、
と思っています、果たして。


まぁ、気楽に楽しく作って行きますよ~

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MAG

Author:MAG
東京葛飾モデラー、「MAG」です
1児のSEED出戻り
アラフォー早朝ガンプラモデラーです
育児手伝いとガンプラの両立を目標に
頑張ってます
凄い物は作れませんが、
ただ作るのが好きなんです!

M.RISE.G Twitter
リンク
相互リンク大歓迎です
参加コンペ
旧キット王バナー 201411280159336a4.jpg ブルーコンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ 夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ         かずをさん主催 kazさん主催 shiryu_200x40bana2.jpg suigunlast_200x40.gif    POONさん主催 destiny_world02.jpg
カテゴリー
ギャラリー
完成品を紹介しています
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク