ひたすらペーパー掛け

東京葛飾モデラー、MAGです。

デュナメス1週間モデリング何とか頑張ってます。
只今ひたすらペーパー掛け中!!!

接着したところや、ゲート跡、パーティングラインなど。
400→800で終了なのですが、
パーツが小さく入り組んでいるところなどは難しいです。

DSC06978.jpg

例えば脛部、接着面がさまざまな角度で組み合わさって大変でした。
本来の面と面の角度もずれてしまうし、
面と面のつながるところの処理がダメダメです。

この辺もっと修行してきれいに仕上げたいです。
一応各部別パーツっぽく見せるのに、スジを彫ってみました。
自己満足ですねーこういうのは、写真で伝わるのかな。

その他、多数!!!

DSCF5376-0429.jpg
DSCF5375-0429.jpg
DSCF5372-0429.jpg

まだまだ頑張りますよー。
やっぱり!?1週間では終わらない気が…。
ではまた。



テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ひたすら接着

東京葛飾モデラー、MAGです。

さあ、やってまいりましたデュナメス1週間モデリング!
はりきって行きましょう!!


DSCF5343-0429.jpg
まずは素組みでパチリ。
言うことないプロポーションですよね。
何も改修するところがないから1週間モデリングしようと思ったわけです。


そして、
ひたすら接着!!
DSCF5363-0429.jpg
DSCF5364-0429.jpg
DSCF5365-0429.jpg
DSCF5366-0429.jpg
DSCF5367-0429.jpg
DSCF5368-0429.jpg
DSCF5369-0429.jpg


接着には田宮セメントを使ってます。
乾燥!?までに時間掛かるとか、経年変化で引けるとか、
よく言われますけど、販売目的の商品でないので引けてもそれはそれで良し!

あの溶けたプラのムニュって感じが好きなんですよね。
あ、俺プラモ作ってる、ってのが実感できて良いです。
瞬間接着剤の方が早くて引けないんでしょうが、
プラより硬いのが、自分にはネックです。


さぁ、乾燥を待っている間に
ゲート処理、表面処理行きますよー!

ではまた。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

1週間モデリング計画案

東京葛飾モデラー、MAGです。

HGデュナメス1週間モデリング、
計画案が出来ました。

上から順にいきます。


<頭部>
・後ハメ無し、パーツ分割と対称にスジ彫りを入れます。
・ガンセンサー?はシルバーで塗り分け(筆塗り)、中心につぶし玉を仕込みます。
・アンテナをシャープに削ります。
・ツインアイを0.16mmプラ板にラピーテープを貼った物で、作り直します。

<胸部、胴体>
・接着、合わせ目を消します。
・上面合わせ目付近に0.16mmプラ板を貼ります。
・バックパックGNコンデンサー切り離して、丸型に成型します。
・〃フィン状パーツを薄く整形し、ディテを0.16mmプラ板を貼ります。
・フロントアーマーを切り離し左右独立可動にします。


<腕部>
・肩部接着、合わせ目を消します。
・上腕カバー?裏はグレーで塗り分けます。
・下腕接着、合わせ目を消します。一部、パーツ分割と対称にスジ彫りを入れます。

<脚部>
・脛部関節後ハメ加工し接着、合わせ目を消します。
・踵部フィンを薄く整形します。

<武装>
・GNビームライフル銃身をアルミパイプで製作します。
・〃スコープ後ハメ加工し接着、合わせ目を消します。
・シールドビットは面出しし、裏側ディテ部をグレーで塗り分けます。
・GNビームピストル後ハメ加工し接着、合わせ目を消します。

<その他、時間があれば…>
・各部の面出しを行ないます。
・各部スジ彫りを彫り直します。

<塗装>
・サフ後塗装予定です。
・エナメルで墨入れ後、つや消しトップコートします。

ざっとこんな感じです。
出来るか!?1週間モデリング!!!

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGデュナメス1週間モデリング

東京葛飾モデラー、MAGです。

タイトル通り、ちょっとしたチャレンジです。


どうしても普段はだらだらと製作し、
あれもこれもと欲張り出して完成しない。
こんなことの繰り返しなので、自分に縛りを入れてみました。


まぁ1週間で全塗装までと決めたのですが、
出来ることは限られてきます。
そこで綿密な作戦が重要なのです。
これを考えてる時がまた楽しい!!


(ここは後ハメ、ここのディテ彫り直し、ここシャープ化、ここ塗り分け…etc)
やばい!!
布団の上で、にやにやしながらいじってたら、
嫁にドン引きされてる~!?


スタートは4/27月曜日です。
毎日更新目指します!!

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MAG

Author:MAG
東京葛飾モデラー、「MAG」です
1児のSEED出戻り
アラフォー早朝ガンプラモデラーです
育児手伝いとガンプラの両立を目標に
頑張ってます
凄い物は作れませんが、
ただ作るのが好きなんです!

M.RISE.G Twitter
リンク
相互リンク大歓迎です
参加コンペ
旧キット王バナー 201411280159336a4.jpg ブルーコンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ 夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ         かずをさん主催 kazさん主催 shiryu_200x40bana2.jpg suigunlast_200x40.gif    POONさん主催 destiny_world02.jpg
カテゴリー
ギャラリー
完成品を紹介しています
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク