

塗装に生きる!?

東京葛飾モデラー、MAGです。

「安心してください!プラモやってますよ!!」


ディフォルメ選手権が終了してからこのかた、
「まずしっかり塗って完成させよう!!!」
という目標をかかげ、
毎日朝活プラモを行っております。


ゲート処理、面出し、エッジ出し、
自分の気になる部分の処理を終えたら、
すぐに塗装にGO―です。
世間では俗にいう、「パチ組、素組」!?ですかね。
定義がよくわかりませんが…


プロポーション改修や、ディティール工作も楽しいですけど、
(やりたくて、やりたくて、しょうがないんだけれど)
作品の完成度を決めるのは、「最後の塗装だ!!!」と信じて
(いやいやそうじゃないよ、という方もいらっしゃるかもしれませんが)
塗装作業以外の工作を、出来るだけ封印することを決めました。


昨今のガンプラは出来がいいので、
塗装だけでも十分見応えある作品に仕上げられる、
いやそう仕上げる!!!
そのぐらいの意気込みで塗装作業に打ち込みます。



だいたい、
表面処理の仕方とか、
サフ吹くの?吹かないの?とか、
サフ吹くなら、その吹き方とか、
調色とか、配色とか、
エアブラシの塗料薄め方、エア圧、パーツとの距離とか、
墨入れの色とか、
デカールの貼り方とか、段差の消し方とか
まだ未経験のウェザリングとか、etc…

塗装だけでも
課題は挙げればキリがないです。


塗装作業に集中することで
経験を積み、魅せる塗装に一歩でも近付くべく精進します。
目指せ!!月1体塗装!!!


で、現状はというと、
MG AGE2 ノーマルです
AGEの機体は好きですね~

塗装前


少々カラーリング変更してみます。


色変更

白部 ;スーパーシェルホワイト+アイボリー(フィニッシャーズ)
青部1;ラベンダー(ガイアノーツ)
青部2;マイザーパープル(ガイアノーツ)
黄部 ;自前調色? (黄橙色に近い)
赤部 ;自前調色? (サーモンピンク色に近い)
関節部;メカサフライト(NAZCA)
武器部;検討中

カラーレシピはこうです。



絶賛塗装中!!!
それでは

コメントの投稿

非公開コメント

作品を作って展示するとき、一番最初に目に付くのが塗装ですからねぇ

疎かには出来ないでしょう

素組みのモノでもガッツリ塗装して、ウェザリングもしっかり施して、ドライブラシもかけてやれば、作品として十分なモノに仕上がると思いますよ

自分も以前、やったことあるのですが、
習作と考えていろいろ塗ってみると勉強になります

そしてそれを生かしきれれば良かったんてすがね~……自分の場合は……

MAGさんは頑張ってください!

No title

かめち~さん、こんにちわ。

コメントありがとう~ございます。

今まで真剣に塗装の事、
考えたことなかったので、
いい機会かなと。

「習作」
いい響きですね~
頑張ります。
では

プロフィール

MAG

Author:MAG
東京葛飾モデラー、「MAG」です
1児のSEED出戻り
アラフォー早朝ガンプラモデラーです
育児手伝いとガンプラの両立を目標に
頑張ってます
凄い物は作れませんが、
ただ作るのが好きなんです!

M.RISE.G Twitter
リンク
相互リンク大歓迎です
参加コンペ
旧キット王バナー 201411280159336a4.jpg ブルーコンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ 夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ         かずをさん主催 kazさん主催 shiryu_200x40bana2.jpg suigunlast_200x40.gif    POONさん主催 destiny_world02.jpg
カテゴリー
ギャラリー
完成品を紹介しています
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
