全日本ディフォルメ選手権への道<04>

東京葛飾モデラー、MAGです


突然ですが、もうすぐ娘の誕生日です

プレゼント何にしよう?

モデラーの娘としてはやはり模型!?
またプチッガイ買ってこようかな
か、レベルを上げてベアッガイⅢか~

悩みます…




さて、
SDデンドロです



ステイメンとオーキスの、
ドッキング機構(そんな大げさ!?)を考えました



胴体ポリキャップ
足ポリキャップ


ステイメン胸部と、足裏にポリキャップを仕込みます
足裏のポリキャップは
サイドバインダーとの接続用です





アロンポリプライマー




ポリキャップの接着には
瞬間接着剤とこれを使用しました

あらかじめポリキャップに塗布して乾かしてから接着します
ポリパーツが瞬着で楽に接着できるようになるので、
いいですよ~






ステイメン接続軸



オーキスには胸部との接続用のプラ棒と、
足接続用のボールジョイント軸(WAVEのプラサポ)を、
それぞれ仕込みました






ステイメン02

ステイメン01



合体してみると、どうでしょう
それなりに見えるので満足です
あとは、胸部と足の隙間をどう処理するかです


「胴体何処行った~!!」


いくらSD模型表現のウソでも、全く無いのはね~


本来、SD版はステイメンを変形させるだけで合体できますが、
MAG版は分離差し替え変形になりました


スペース、形状の関係で、
SD版変形でのオーキスとの合体は断念しましたが、
ステイメンに、メスを入れての改修などをしていないので、

単体展示もOKです
(多分しないと思うけど…)



そろそろ、全体像が見えてきた~
では

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおおおおおおお!!
その情報はヤバイ!!
そんな方法があったんですね!?!?


今、思い付きでガイアノーツのプライマーをPCに塗って
瞬着でプラ版にくっつけてみたけど
手で簡単に剥がれちゃったwww

え?それを使えばPC、
ガッツリ接着できるんですか???

No title

MAGさん、こんばんは!
それは、ポリ部品に瞬間接着剤を食いつかせるための
プライマーという使い方なんですね?
これはびっくりです!

あと、足首の固定とサイドバーニアの接続法が、
想像の外でびっくり!
これはおもしろいアイディアだと思います!
SD限定の話ではありますが、

胴体なんてなくてもいいじゃない      みつを

って感じですよw
足首の踵で、バーニアというのが特に驚いた!w

No title

phantomさん
どーもです

これ使えば、
2度と後戻りは出来ません…

是非お試しを~

No title

かさばる兄さん
こんにちわ

このプライマー、
結構便利でちょいちょい使ってます
ただお値段がちょい高め
まぁ、プラ人生で使い切ることはないでしょうが…


「SDに限って、胴体なくてもいい」

で す よ ね ~



プロフィール

MAG

Author:MAG
東京葛飾モデラー、「MAG」です
1児のSEED出戻り
アラフォー早朝ガンプラモデラーです
育児手伝いとガンプラの両立を目標に
頑張ってます
凄い物は作れませんが、
ただ作るのが好きなんです!

M.RISE.G Twitter
リンク
相互リンク大歓迎です
参加コンペ
旧キット王バナー 201411280159336a4.jpg ブルーコンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ 夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ         かずをさん主催 kazさん主催 shiryu_200x40bana2.jpg suigunlast_200x40.gif    POONさん主催 destiny_world02.jpg
カテゴリー
ギャラリー
完成品を紹介しています
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク