Fアーマー、大型化しとけよ その2

東京葛飾育メンモデラー、MAGです

前回に引き続き
サイドアーマー大型化です

「たいした工作でもないのに引っ張るな」と
自分に言いたいくらい間が空きました

では早速
プラ板をはさんで大型化するので
何処に挟むかを決めます

ディティールが無く、加工し易いところ
ということでここにしました

Fアーマー延長01

アーマー下側のラインと平行に切断しました
基準を決めておくと後の加工の目安にもなり便利です
(昔はそんなこと考えずに、適当に切ってました…)

Fアーマー延長02-1

この切断面にプラ板を挟みますが、
ここでの基準は黄ラインの面とします
コノ面が合うように切断したパーツをつけるようにします

そうすると、
緑ラインにズレが生じます
ここはヤスリで整形します

黄ラインを基準に選んだ理由はここにあるのです
緑を基準にすると、
アーマーの一番外側のラインと、黄色ラインの面
この2つを整形しなければなりません
出来るだけ整形箇所が少ないほうが形にし易いです
(昔は何の基準も設けずに、真ん中でつないでました
  そうすると黄も緑も、アーマーのアウトライン全部を整形する羽目になり
  ヤスリのかけ方で左右大きさが違ってしまいました)

基準の大切さがわかった所で、
プラ板を貼り付けます

Fアーマー延長03

ペンでプラ板にトレースします
出来るだけ余白を少なく切り取って
瞬間接着剤を使って接着します

Fアーマー延長04

隣にあるのはクレオスの「グルーアプリケーター」
これで瞬着をすくって、隙間に流し込みます
爪楊枝などでは、だんだん瞬着が固まって先が大きくなり
狙ったところに流せなくなりますが、
こいつは固まっても手でパキッと取れて、またきれいなエッジで流し込めます
お勧めです

分割したアーマーそれぞれに1.2mmプラ板を接着したので
それらを合体させます
 (画像は接着後ですが)
Fアーマー延長05-1


この時黄ラインの面が合うように
いろいろな角度から見て、位置調整をします
この合体には瞬着ではなく田宮セメントでつけてます
位置調整に時間がかけられるのが、その理由です
よーく時間をかけて合体させたら緑ラインの整形です

Fアーマー延長08-1

角と角を結んだ線、白ラインを意識して
ヤスリで整形します
その時に邪魔になるボールジョイントの軸は切り飛ばしてしまいます
でもその前に、
軸の中心にピンバイスで穴を開けておきます
再度軸を接着するときに、強度確保のため中に真鍮線を通します

きちんと整形したら
こちら側にもプラ板を貼り大型化します

Fアーマー延長10

先ほどの整形でボールジョイント軸の基部が薄くなったので
その補強も兼ねてます
Fアーマー延長11

新たに貼ったプラ板にも裏側から真鍮線の穴を開けて
軸を再接着します

Fアーマー延長12

これで完成です

どうでしょうか
わかり易く記事を書くのは大変だなぁ~

そして比較画像です
ん~いい感じに大型化してるかな?


ところで、
この3連休は育メンモデラーなので、
キャラクターショー巡りをしました

トッキュウジャーとプリキュア

娘は舌を出して喜んでました…


それでは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAG

Author:MAG
東京葛飾モデラー、「MAG」です
1児のSEED出戻り
アラフォー早朝ガンプラモデラーです
育児手伝いとガンプラの両立を目標に
頑張ってます
凄い物は作れませんが、
ただ作るのが好きなんです!

M.RISE.G Twitter
リンク
相互リンク大歓迎です
参加コンペ
旧キット王バナー 201411280159336a4.jpg ブルーコンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ 夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ         かずをさん主催 kazさん主催 shiryu_200x40bana2.jpg suigunlast_200x40.gif    POONさん主催 destiny_world02.jpg
カテゴリー
ギャラリー
完成品を紹介しています
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク