今週のGガンダム1.1

東京葛飾モデラー、MAGです



例の台風が去ってから,
 (帰宅難民になりかけました…)
めっきり涼しくなって
ますますモデリング日和ですね



さて今週は
3連休が2回もあり
少し家でもGガン、いじれました



前回の記事で,
全体像しかアップしなかったので
これからは少しづつ細部画像を


今回はコアランダー!!


g0011.jpg
g0005.jpg

コアランダー、
一応コンセプトっぽいのはあります。

ハイパーモード!?時のフィールド制御
あれだけのエネルギーを放出するので制御機器があちこちにあるだろうと。
当然冷却システムもしっかりないと。
更にぶっつけ本番の決勝大会なので、データ管理が大事なので通信機器。
以上の3点を考えながらディテ入れてみました。


g0012.jpg

羽!?のスジ彫りは
HJライターMITSU氏のHGFC作例そのままトレースしました
スジ彫りは奥が深いです

色々考えて、パーツに鉛筆で書いてみましたが、
結局最後は、プロのデザインを真似ました…

真っ直ぐより、途中で折れてる方がカッコイイ
この辺はセンスもあるでしょうが、
いろんな作例や、現実の構造物を見て、
引き出しを増やしたいなと思います


g0003.jpg

羽の先端にある段差は
コの字型プラ棒を使って□バーニヤをこさえてみました
ぱっと見わからないので、うーん…ですが、
作ってる時は楽しかったです、はい

作り方は簡単、
コの字を好きな長さに切って、
両脇にプラ板をっつけるだけ
いろんな所につけたくなります


g0010.jpg

g0009.jpg

バーニヤはウェーブのものを使用しました
昨今巷で流行っているアルミパーツは高くてパパには買えません…
バーニヤ大、バーニヤ小、真鍮パイプの組み合わせです
フチはコーン型の切削ビットでうすうす攻撃です

キットのものよりも大型化しているので
取付ピッチが合いません
なのでちょっと外向きに接着します
その時にできる隙間埋めとして、
ウェーブの薄いバーニヤパーツの中をくり抜いたものを挟んでます
外側はシルバー、内側は艶消しレッド、
派手派手に塗る予定


g0006.jpg

g0007.jpg

g0008.jpg

バーニヤの下側は、
制御機器やら冷却機器やらのごちゃメカです
足し算だけで考えるとどんどん進んで止まらなくなります
(ここあいてるな~何か貼らないといけない、みたいな強迫観念が…)
機体全体や周辺とのバランスも考えなくちゃなりませんね~(課題)



ふと我に返って、
色んな方の作例を見ると、
うわぁ~、ここはこうするのか!!
ここはそうした方がいいな~
うん!?これじゃダメじゃん…

勉強になることばかりですが、
だんだんブルーにもなってきます

まだまだ修行あるのみです


次回は胴体アップのいけるかな!?
では



スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

そうでしょう、そうでしょう、、、、
6月に誕生したのね?
僕も最初、みんなどうやって作ってるの?とか思いましたよぉ(笑!同じ!)
だんだん、慣れてきて、、、、
あやしてる間に、頭で作業内容を処理して、座ったら即効で工事できるように作り方を切り替えました、、、、
(今までは、座ってから考えてたんですよ、、、)
あと、寝る前の30分は、作業を頭の中で何度かイメージトレーニングするように、心がけるようになりました、、、
(これは、荒川さんから教わったの、、、ウン)
無い時間をいかに搾り出すか?と、言う部分はホント分かります、、、
その工夫も楽しみながら、ゆっくりやりましょう~!!
頑張れMAG!応援してるぞ!!

コメントありがとうございます

兄さん、ご無沙汰してます
コメントありがとうございます

机に向かうだけがモデリングじゃない
その前から戦いは始まっている…

無い時間絞り出して頑張ります

兄さんも子育て頑張りましょう
それでは
プロフィール

MAG

Author:MAG
東京葛飾モデラー、「MAG」です
1児のSEED出戻り
アラフォー早朝ガンプラモデラーです
育児手伝いとガンプラの両立を目標に
頑張ってます
凄い物は作れませんが、
ただ作るのが好きなんです!

M.RISE.G Twitter
リンク
相互リンク大歓迎です
参加コンペ
旧キット王バナー 201411280159336a4.jpg ブルーコンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ 夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ         かずをさん主催 kazさん主催 shiryu_200x40bana2.jpg suigunlast_200x40.gif    POONさん主催 destiny_world02.jpg
カテゴリー
ギャラリー
完成品を紹介しています
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク