趙雲UPして頂きました

東京葛飾モデラー、MAGです。

完成した趙運をkazさんのコンペページにアップして頂きました。
ありがとうございました。

shiryu_200x40bana2.jpg
こちらからどうぞ。


やっぱり締め切りがある、コンペはいいですね。
普段だらだら製作している時とは違い、
気持ちの乗りやその持続性が段違いです。
特に締め切り間際のモチベーションときたら鬼気迫るものがあります。
(自己満足です!!)
なかなか普段はこのテンション維持出来ないでしょう。


更に完成後の何とも言えない達成感、たまらないです。
さぁ、次行こう!!って気持ちも高ぶってきます。
特に完成品を肴にしてのビールは最高!!!



その前に趙運の反省です。

今回のテーマはマスキング、塗り分けでした。
MG、HGのパーツ分割に慣れている昨今では、
SDキットはかなり高いハードルでした。
もともとガンプラ復帰がMGストライクでしたから、
マスキングなんてほとんどしたことなかったのでは。


塗り分け部分を徹底的にスジボリしたことで、
そうおおきな失敗はなかったです。

ただ、マスキングのやり方として、
テープを貼ってスジボリに沿ってデザインナイフで切る。
というやり方をしたのですが、ナイフが深く刺さったのか、
スジボリがガタガタになった所がありました。

またテープの貼り方も試行錯誤しました。
マスクする部分全体を大きく覆って、後から切るよりも、
細かく貼ったテープを1枚づつ切っていく方が、
部品に対してのテープの定着が良かったように思えます。


マスキング無しでの筆塗りも行いました。
エナメル塗料で塗ったのですが、触ると剥げてしまう箇所がありました。
場所や用途に応じて、
塗料も考えて使用しないといけませんね。



色々な反省点を是非次期作に活かしていきたいです。
ということで、
HGアルケーの塗装に入ります。

スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

暑中お見舞い申し上げます!!
って、MAGちゃん「趙運」完成してたのねぇ~?!
マスキング頑張ったねぇ~!(っごく綺麗です!!)
兄さんもSD作りたくてウズウズしてるんですが、なかなか時間がねぇ、、
(超羨ましい~~!!!)
発色も素晴らしいし、マスキングも綺麗で、何よりパーツひとつひとつが綺麗に整形されてて、非常に丁寧な仕上がりに感動!!
次回作も頑張ってね~~!!

MAGさん、こんばんわ。
趙運乙ですた^^
〆切があるのはイイよね~なんて、1度でイイから言ってみたい(マテ

塗り分けの為の筋彫り、分割。
確実な工作で美しい塗装に仕上がってますね!
SDてまともに作ると一番労力要りますよね。
このコンペ主催者2人の気が知れないですwww

次はアルケーの塗装!?
量産されますな~^^;
でわまた~ノシ

Re: タイトルなし

兄さん、こんばんわ。

趙雲にコメント感謝です。
塗り分けの境にまだ荒い所があるので、
反省して次回作にも活かしたいです。

兄さんのSD、とても見たいです。
あそこのディテとかどうなっちゃうのか?期待が膨らみます。

それでは。

Re: タイトルなし

ぐっちさん、こんばんわ。

趙雲にコメントありがとうございます。

マスキング苦手、経験不足を補うための筋彫り強化だったのですが、
功を奏したみたいです。
やっぱ基本工作大事ですね。

パーツ数少ない割にはきっちり時間掛かっちゃいました。
主催者御二方は2セット組むみたいで、
確かに気が知れないですね。(がんばれー。)

次期作アルケーも塗り分けにチャレンジします。
それではフリーダム頑張って下さい。

ちょい待ち。

>主催者御二方は2セット組む

すいません。
副軍師は水軍のみでカンベンしてください、、、m(__)m土下座

今回のコンペが終わった後にどこかで作るかもしれませんが、、、

毎度です。

完成乙です!

SDってちっこいわりには、何気に大変ですよね~
肉抜き穴あったり マスキング地獄だったりで・・やる気を削ぐ様な作業ばっかりで・・

カッチリした仕上がりになって完成度が高いですな~ カッコいいです。

でわ!

Re: ちょい待ち。

こんばんわ、ととさん。。。

バージョンアップした水軍は
モデサミで拝見できるのですね。
楽しみにしています。
行けるかどうかわからないのですが…。

Re: タイトルなし

コザルさん、こんばんわ。

趙雲コメントありがとうございます。
確かにやる気をそぐ作業ばかりで…。
コンペでなかったら多分完成してません!!

それでは。
プロフィール

MAG

Author:MAG
東京葛飾モデラー、「MAG」です
1児のSEED出戻り
アラフォー早朝ガンプラモデラーです
育児手伝いとガンプラの両立を目標に
頑張ってます
凄い物は作れませんが、
ただ作るのが好きなんです!

M.RISE.G Twitter
リンク
相互リンク大歓迎です
参加コンペ
旧キット王バナー 201411280159336a4.jpg ブルーコンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ 夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ         かずをさん主催 kazさん主催 shiryu_200x40bana2.jpg suigunlast_200x40.gif    POONさん主催 destiny_world02.jpg
カテゴリー
ギャラリー
完成品を紹介しています
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク