HGケルディムを終えて…

東京葛飾モデラー、MAGです。

今日はHGケルディムを終えての感想、反省などを書きます。
まず、1週間モデリングというテーマについて。


  まずは完成させる!ことを大前提にしました。

   今までは、いろいろ手を出し過ぎてなかなか完成が見えず、
   そのうち、新しいキットが出れば浮気してパチ組み。
   またその新キットに手を入れ始めて…。

   こんな積プラスパイラルに陥っていました。
   まぁ趣味なんだから楽しけりゃいいんだ、
   とも思いますが、やっぱり完成させたいじゃない!
 
  そんなこんなで、まず完成のテーマが出来ました。



  次に1週間でじゃあ、何が出来るか?
 
   キットとにらめっこしながらじっくり考えましたよ。
   最初からやることが決まっていれば、途中で迷わない。
   結果完成まで早い。

  よくわかりましたよ、計画(脳内モデリング)が一番大事だって事が!


そして実際の作業時間(3週間)について。


  まず1週間で塗装を除く作業が終了しました。
  マスキング失敗によるリタッチなどがあり塗装には2週間かかりました。
   
   その中で今後の課題も見えてきました。
   いかにして無修正!?で塗装するか!です。

   マスキングするところや墨入れをするところには、
   あらかじめスジ彫りを深く、とか、
   後ハメ加工とか…。
   余計な修正を出来るだけ行わないようにする、
   そんな作業もとても重要だと気付きました。

  効率良く塗装できれば1週間で出来るはず!?
   

更に反省点について。

  合わせ目消し、ゲート処理を含む表面処理がおざなりな部分がありました。
  稼動部のクリアランスが足りなくて、塗膜が剥げた部分がありました。
  塗装後に気付いた所もあり、やり直しを余儀なくされました。

   これらの点は仮組み時点でしっかり確認し、  
   作業自体もあせらない!
   
  どうしても完成を急いでしまう自分の欠点です。 
  まずはキットそのものの形状、色を出来るだけ再現する、
  今後の重要課題です。


最後に。
 
  モデラーを初級、中級、上級に分けるとすると、
  自分は初級です。 
  どこで線を引くかなんて、人それぞれで自分自身で決めることですが…。
  
  まずは、脱初級目指して、
  キット本来の形状再現を目指したいです。



長々と書きましたが、
次期作はこいつだ!


DSCF5566-1.jpg

ではまた。



      
         
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様~(^ヮ^)ノ☆

ちゃんと反省するとこがすごいね!

僕の主観ですが1/144では既にGFFというハイエンドなものが有るじゃないですか。
プラモデル(HGUC)でその上を行く物作るとしたらインジェクションキット特有の中空を活かしたディテとギミックとエッジを活かした造形かなと思っています。
あと、縁の厚みに気をつけることにより精密感が上がります。
小スケールだからこそ作りやすい大きめのオプションユニットや武器なんかも良いですね。

って、僕も納得できる1/144って作ってないんですよ(爆
しかも、今MG作ってるし(^ヮ^;)
これも創造モデリングですねwww

どうも~

ケルディム見させていただきましたよ~
やっぱりカッチリ作られた小スケール物は凄くカッコイイです(^ω^ )
こうやって反省することが上達に繋がるんだなーと思うと自分がダメダメすぎて、、、

あと、前からお伺いしたいことがあったのですがMAGさんはプラモの撮影の際にマクロレンズ等を使われていますでしょうか?

Re: タイトルなし

こんばんわ、がんだまーさん。
返コメ遅れてすいません。

貴重な意見ありがとうございます。
最近装甲の淵を、折りしも意識し始めていた次期でして、
次期アルケーに活かしたいと思います。

最近魅力的なキットの発売ラッシュで、
積みプラが増えそうです。
それでは。

Re: タイトルなし

こんばんわ、小泉さん。

ケルディム感想ありがとうございました。
小スケールだからこそ、カチッと作りたいですよね。
少しでも伝われば嬉しいです。

撮影についてですが、
ニコンD80+標準ズームレンズ18-70の組み合わせです。
マクロレンズは使ってません。
寄りたい時はコンデジ使うかなぁ。
撮影も奥深いですよね。

それでは。
プロフィール

MAG

Author:MAG
東京葛飾モデラー、「MAG」です
1児のSEED出戻り
アラフォー早朝ガンプラモデラーです
育児手伝いとガンプラの両立を目標に
頑張ってます
凄い物は作れませんが、
ただ作るのが好きなんです!

M.RISE.G Twitter
リンク
相互リンク大歓迎です
参加コンペ
旧キット王バナー 201411280159336a4.jpg ブルーコンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ 夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ         かずをさん主催 kazさん主催 shiryu_200x40bana2.jpg suigunlast_200x40.gif    POONさん主催 destiny_world02.jpg
カテゴリー
ギャラリー
完成品を紹介しています
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク