

1週間モデリング改め2週間モデリング!?

東京葛飾モデラー、MAGです。

HGデュナメスは押に押して、週明け完成予定です。
只今塗装、マスキングに四苦八苦しています。



MGと違って細かな塗り分けはマスキングが必要なので、
とてもいい勉強になります。

まだまだ時間は掛かりますが、
ここやるとあそこも、そこもと色々手を広げたくなります。
まぁ何事も修行ですので頑張ります。

マスキングテープ剥がす時なんて、もうしびれちゃいます!?



ちょっとここで製作記事みたいなのを…。
ポリ首の延長工作なのですが、
DSC06988-0508.jpg

今までは単に軸の部分をプラ棒で伸ばそうとしてました。
だから単に切り飛ばして、間にプラ丸棒を接着。
これじゃ芯も出ないし、強度もないですよね。
そこで、
DSC06989-0508.jpg
まずピンバイスで頭からケツまで貫通させます。
ここに丸々1本の真鍮線を通して芯とします。
DSC06990-0508.jpg
これなら適当に切り離しても芯が出てるし、強度もバッチリ!
次に、
DSC06991-0508.jpg
真鍮線を通して、プラ板にて四角いブロックの所を延長します。
更に余分な所を整形して、切り離した頭をつけるとほら!!

DSC06993-0508.jpg
おー、それっぽくなったじゃないですか。
芯も出てそうだし、何で早く気付かなかったのだろう。
まぁ今回少しレベルアップしたからOK-!!!

DSC06996-0508.jpg
これだけじゃ終わりません。
まわりを0.16㎜プラ板で囲って整形すると、色も塗れます!
やったー!!!




何を今更といわれるむきもあるかとは思いますが、
色々調べて考えて、自分の手で初めてやった人間にしては、
感慨もひとしおです。


この調子で引き続き塗装も頑張ります!!






テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ばんわ!
昨日、中国に戻ってきました(TдT) シクシク

首の延長、なかなか~ですよ!
ちゃんとプラで囲って仕上がりもキレイですしね♪
"φ(・ェ・o)~メモメモ ~♪

がんばってくださいね(^ヮ^)ノ

Re: タイトルなし

おはようございます、がんだまーさん。

中国帰ってから早速コメ頂きありがとうございます。
首は取り付けるのが今から楽しみです。

ところで、恵まれていない!?環境だと逆にモチベ上がったりするんですか?
瞬着1滴も無駄に出来ないような…。
いろいろ流行ってますので体だけはお気をつけて。
それでは。
プロフィール

MAG

Author:MAG
東京葛飾モデラー、「MAG」です
1児のSEED出戻り
アラフォー早朝ガンプラモデラーです
育児手伝いとガンプラの両立を目標に
頑張ってます
凄い物は作れませんが、
ただ作るのが好きなんです!

M.RISE.G Twitter
リンク
相互リンク大歓迎です
参加コンペ
旧キット王バナー 201411280159336a4.jpg ブルーコンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ 夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ         かずをさん主催 kazさん主催 shiryu_200x40bana2.jpg suigunlast_200x40.gif    POONさん主催 destiny_world02.jpg
カテゴリー
ギャラリー
完成品を紹介しています
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
