ひたすら表面処理!!

東京葛飾モデラー、MAGです。

ノワール、1日1~2パーツですが、
ひたすらペーパーあててます。
平面は平らに、エッジはピシっと立てる!
口で言うのは簡単ですが、やってみるとまぁ大変です。


例えばこんなとこ。
DSCF6013-0224.jpg
かかとのパーツなんですが、段差がある!?
段差のエッジはピシッとしたい。
平面は出したい。
じゃあ、どうすればいい?


えっ!?
全部削り出してプラ板を貼り付ければいい!?
ちょっと考えましたけど、回り込んでる部分の処理が自信無いです。
ただ貼るだけならいいんですけど…。


とりあえず、
ペーパーを小さく折ったりして、表面処理して、
段差部分にスジ彫りしようかなと。



で、この段差は何なのか?考えてみました。
やはり交換可能なアーマーじゃないかと思います。
飛んだり跳ねたりするMSの全重量を支えるので、
損傷も大きい、
などと勝手に考えてみます。


なので、表面処理の後プラ板でちょっと装甲ディテを貼り付けようかな。
どんな形かはこれから考えます!


スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ^^

こういった部分のエッジ処理は面倒ですね^^;
自分ならですが、各面に大きなヒケがない場合は軽くスポンジヤスリをあて、C面はデザインアイフでカンナ掛けしてエッジを出します^^
通常のヤスリでは段差が消えてしまいますもんね^^;

楽に行きましょう♪

sadaさん、こんばんわ。

スポンジヤスリですかー。
曲面専用かと決め付けてました。
早速試してみます。ありがとうございます。

C面はやっぱカンナ掛けですよね。
もう1機練習用の機体が欲しいです。
sadaさんほど楽にはいけませんよ~。
それでは。

毎度です。

ノワールですか 確か黒い機体でしたよね SEED音痴なもんで (。・x・)ゝ
エッジの処理結構大変ですよね~
頑張って下さい 仕上げにも影響しますから

装甲ディテもどんなのか楽しみにしてます。

コザルさん、こんにちわ。

自分SEED羽根物好きなんですよね、デザインが。
羽根の分、ボリュームあって大変ですけど。
エッジ処理、試行錯誤しながら頑張ります。

あの凄いサザビーから圧をかけられても、
そんなに期待しないで下さいよ。
それでは。

こんばんは
記事でのご紹介有り難うございました^^
遅くなり申し訳ありません!(汗

>表面処理
やり出すとキリ無くなってきますよね!
エッジの処理は難しいですが、やっただけの効果は絶対ありますから苦手ながら私も地味~にやってます(笑

お互い頑張って行きましょうね(^^;


KAI31さん、こんにちわ。

ホント表面処理は奥が深いです。
やっただけの効果が絶対あると信じて、
自分も頑張ります。

どもっ♪
SEEDにありがちなこの形・・・確かに強敵ですよ~www

>削ってプラ板でディテを作り直す
きっと本当はそうしたほうが良いのでしょうけど(僕は気合い入ってるときのみですがディテの作り直しします)・・・がぁ~基本めんどくさくててそのまま表面処理しちゃいます(コラコラ!
ちなみに僕は段差部分に先にスジ彫り入れてから#600くらいで表面処理開始しますね~www
次回オフ会の時に表面処理テクの情報交換できたらいいですねwww
ってかテク教えて下さいぃぃ〰m(__)m


こたすけさん、ちわ。

うーん、MGなんだから
この段差ディテ別パーツにならない!?
って贅沢過ぎですか…。
段差作って地道に表面処理します。
テク!?こちらが教わりたいぐらいです。

次回オフ会、呼んで頂ければこんなに嬉しいことはない!!
出来るだけ都合つけますんでよろしくお願いします。
では。
プロフィール

MAG

Author:MAG
東京葛飾モデラー、「MAG」です
1児のSEED出戻り
アラフォー早朝ガンプラモデラーです
育児手伝いとガンプラの両立を目標に
頑張ってます
凄い物は作れませんが、
ただ作るのが好きなんです!

M.RISE.G Twitter
リンク
相互リンク大歓迎です
参加コンペ
旧キット王バナー 201411280159336a4.jpg ブルーコンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ 夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ         かずをさん主催 kazさん主催 shiryu_200x40bana2.jpg suigunlast_200x40.gif    POONさん主催 destiny_world02.jpg
カテゴリー
ギャラリー
完成品を紹介しています
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク