Fアーマー、大型化しとけよ その1

東京葛飾育メンモデラー、MAGです

もう夏も終わりでしょうか
最近、急に涼しくなって風邪気味のMAGですが、
模型製作にはもってこいの季節になりましたね


さてMGリックディアスクワトロ機、
各部大型化工作に日々邁進しております


その中で、Fアーマー大型化についてです

Fアーマー延長12

よくある作例記事はこうですよね
使用前、使用後みたいな…


今回は自分の技術の引き出しとして
詳細に!?記録しておきたいと思います
今後新しい手法を身につけたときに
ほう、こんなことやっていたのか
なんて思えるように、日々精進していきましょ~


プラ板を挟んで大型化するにあたって、重要なポイントは2つ

1.どこに挟むか?つまりどこで切るか?
「これが決まれば90%は完成した」
といっても過言ではないでしょう(ホントか?)

更に残りの10%を決める重大な要素、
それは、
2.何処を基準にして接合するか?
これで完成は見えました(見えた!お前の終着駅!!)


「まだ手も動かしてないのに完成とは片腹痛いわ!!」
とおっしゃいますな、うさぎさん

ただ闇雲に切った張った盛った削ったを繰り返しても、求める形にはならない

事前にきちんと工程を考えることが大事
最近ようやく分かるようになって来ました


    適当にやって形にならず放置した機体がいくつあることか…


これこそがまさに脳内モデリングではないでしょうか(違う?)

自分はまだ作業工程しか考えられませんが、
達人は完成形さえもイメージ出来るのです
そんな頭になるべく鍛えていきましょう~


実際の作業は次の記事で(おいおい…まだ編集中か、ちっ)
では

弱いところは、補強しておけよ!

東京葛飾育メンモデラー、MAGです

リックディアスクワトロ機
ネット作例で、「軸折れた!!!」みたいな記事があったので
仮組みしながら、2mmの真鍮棒で、各部補強していきました

胸部補強
胸部ボールジョイント軸

膝関節補強
膝関節、ポリキャップ挟み込み部

足首補強
足首ボールジョイント軸
斜めの脛との接合部分は、
穴を開けても、相手がいないので、
軸を通しても強度は上がりません
なので、ボールジョイント軸の底面にプラ板を貼り
そこまで真鍮棒を貫通させ、補強とします


あと、画像には無いですが、
腰のボールジョイント軸も補強しておきましたが、
パーツを接着してから気付きました
ここも、足首同様相手がいないので
ただ軸が刺さっただけになりました…

接着はよく確認して、最後の最後にしましょう


さて、
このお盆休みにクワトロ機、
結構進んだので、記事もバンバン書ける…
はずなのですが、
ちょっとHowto記事みたいなのを書きたくて
いろいろ編集しています
プラ板、パテの固まりのような、萌え萌え画像と
ノーマル画像の比較だけでなく、
その途中も詳しく書いてみたいなと

自分の技術の引き出しの記憶として、
また、誰かの参考になればいいなぁ、とも思ってます


その盆休み、
高校時代の友人との飲む機会がありました
仕事家庭で抱えている悩み、愚痴!?を話したり、
昔話で馬鹿笑いしたり、
そういうことが出来る友は大切だ!!!
と、つくづく思いました
集まれる機会はだんだん減っているけど、
大事にしていきたいです

もちろん育メンモデラーなので
子供とも遊びまくりましたよ
「トッキュウジャー祭り!!!」
DSC_0077.jpg
ラッピング京急です!!!


では

エゥーゴで開発したものだ!あれこそ置いて行けない

東京葛飾育メンモデラー、MAGです

MGリックディアスクワトロ機
仮組み出来ました

DSC_0059.jpg
DSC_0060.jpg


う~ん、カッコいい
文句無い出来ですね

ちょうどZガンダム放映時、小学生で
TV観ながら、1/144キットを
接着剤が乾く間もなく、最後まで組み上げて
遊んでいたのを思い出します
当然、合わせ目そのまま、色も成型色です

その当時の自分にこれ見せたらどんな反応するんだろう…

なんて思いを馳せながら、
じっくり眺めること数日、
弄る所決めました!

・クレイバズーカ大型化
・フロントアーマー大型化
・バインダー大型化
・胸部センサー追加
  (ほぼネット作例のパクリですが…)
あとはエッジ立てたり、筋彫ったり、です

まずは完成目指してがんばります



ところで、
週末にガンダムカフェに行ってきました

お目当てはこれ!!

DSC_0055.jpg


中国産の割り箸が信用出来なくなってきたので、
会社の弁当用に買いました

さすがにでかい!
慣れるまで大変です!
入れ物も考えなけれえば!

この日はお買い物だけでしたが、
こんなメニューもあったので
娘も連れてランチしてもいいかも

DSC_0048.jpg


ちなみにベアッガイⅢのこと、
娘は「クマさんガンダム」と呼んでます
可愛いけど、クマさんでもガンダムでもないけどね~

では
プロフィール

MAG

Author:MAG
東京葛飾モデラー、「MAG」です
1児のSEED出戻り
アラフォー早朝ガンプラモデラーです
育児手伝いとガンプラの両立を目標に
頑張ってます
凄い物は作れませんが、
ただ作るのが好きなんです!

M.RISE.G Twitter
リンク
相互リンク大歓迎です
参加コンペ
旧キット王バナー 201411280159336a4.jpg ブルーコンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ 夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ         かずをさん主催 kazさん主催 shiryu_200x40bana2.jpg suigunlast_200x40.gif    POONさん主催 destiny_world02.jpg
カテゴリー
ギャラリー
完成品を紹介しています
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク