

昨日はクリスマス

東京葛飾育メンモデラー、MAGです。

昨日はクリスマスでしたね。
1歳半の娘にこんなプレゼントあげました。



3歳~って書いてあったから、
ちょい早いかな。


自分にはこれ、



ヴィータでモンハン4が出ると踏んでいたのですが、
DSでとは…
しょうがなく買いです。
PSPと操作が違うので、
少々やりにくいですが、
そこは慣れかなぁ~


会社での昼休みは、狩りの時間に、
ガンプラ製作時間減るな、こりゃ!

程ほどにしましょう。
それでは

ウォームグレー

東京葛飾育メンモデラー、MAGです。


MGデス、塗装始めました。
まずは、フレーム系からです。
モデグラの作例を見ていて、
グレーの大切さが何となくわかった気がしたので、
前作ぐらいからウォームグレーを作るようになりました。
レシピはモデグラそのままで、
ダークアースに白、黒適時です



塗ってみるとこんな感じ。


更にこの色より明るいもの(明度上げる、白足す)、
緑系に振ったもの(グリーングレー足す)、
赤系に振ったもの(レッドブラウン足す)、
を作って塗り分けをしてみたいと思います。

塗る作業は腕が大事
だけど、
色を作るのは頭が大事
デスねー。

それでは。

製作環境

東京葛飾育メンモデラー、MAGです。

今日は、製作環境について
皆さんはどうしてますか?

まずは場所、
自宅の納戸に学習机を置かせてもらって
そこで作業してます
窓に換気扇を挟んで、それに向かって
エアブラシも吹けます
随分恵まれてるなぁ~
自分はもう一つ作業場があって
それは会社です
機械メーカーなので作業台の確保は容易です
はたまた随分恵まれてるなぁ~


次は時間です
まずは、朝就業前の20分、
そして、昼休みの30分、
更に帰宅後、
子供の食事風呂寝かし付けを手伝ってからの時間です
ただし、自分も食事すると眠くなります
本来なら家の机の方が集中して作業出来るはずですが、
なかなか睡魔に勝てず…
週末にたまにまとまった時間が取れることもあるので、
そういう時は割とはかどりますね
(最近はほぼ週末作業0になってます…
 時間の使い方下手過ぎ…)


と、まぁこういった感じですが、
場所には恵まれているので、
後はどう時間を捻出するかですね
更に作業の効率アップのため、
整理整頓清掃の3S、大事です、出来てませんけど


こういう製作技術以外の記事ってあんまりみかけませんが、
私は他のモデラー諸氏の製作環境知りたいですね~




テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MAG

Author:MAG
東京葛飾モデラー、「MAG」です
1児のSEED出戻り
アラフォー早朝ガンプラモデラーです
育児手伝いとガンプラの両立を目標に
頑張ってます
凄い物は作れませんが、
ただ作るのが好きなんです!

M.RISE.G Twitter
リンク
相互リンク大歓迎です
参加コンペ
旧キット王バナー 201411280159336a4.jpg ブルーコンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ 夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ         かずをさん主催 kazさん主催 shiryu_200x40bana2.jpg suigunlast_200x40.gif    POONさん主催 destiny_world02.jpg
カテゴリー
ギャラリー
完成品を紹介しています
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
