

顔が命の~♪

東京葛飾モデラー、MAGです。

旧キットガンダム着々と進んでます。
昨今のMGはただ組んで、細かなディテうんぬん…ですが、
旧キットは切った貼ったのオンパレード!!!

こういう作業の方が、形が出来ていく快感があります。


頭部です。

DSCF9866-1112.jpg

これがノーマル。
結構悪くないんですよ、これが。
小顔化と目つきの修正で何とかなるんじゃないでしょうか。


まず、前後接着。
そしてマスクと、とさかを切り離します。
DSCF9868-1112.jpg

DSCF6394-1112.jpg

切り口は後で修正。
適当に切っても何とかなっちゃうのが旧キットのいい所。


次に、額を中心に切断!面ーーー!!!
DSCF6397-1112.jpg


この切断面を削って小顔化するわけです。
0.5mmづつぐらい削りました。


いきなり完成!?
集中し過ぎて、途中写真撮るの忘れてます…。
FACE1-1112.jpg


マスクの小型化、首をバーニヤパーツで新造、頬ダクトフィン新造、
更にツインアイ新造(これが効きます)などなど…
いやー、いいじゃないですか!!!
自己満足!!!
旧キット最高な瞬間でした。

 アンテナシャープ化は最後に。


テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

仮組み

東京葛飾モデラー、MAGです。

1/144プロトタイプガンダム、仮組みしてみました。

DSCF9823-1105.jpg
DSCF9837-1105.jpg
DSCF9839-1105.jpg

何かまずまずじゃないですか!?
関節も割と動くのは、プロトタイプガンダムが、
80年発売の1/144ガンダムから、3年後の83年発売だからなんですよね。

股も開くし、これならGファイターにもまたがれます。
 (旧ザクの間接移植しなくてもいいです。


プロポーションはちょっといじってやれば、檄カッコよくなりそうな予感。
あと気付いたのが、
エッジが随分シャープだなと。
型が古いので、パーツの合わせやパーツ自体の歪みはひどいのですが、
エッジだけはびしっと立ってる!!

安全性のためのバンダイエッジは最近のことなんですね。

これはこれでうれしい誤算でした。


MGやHGと違い、
脳内モデリングの時間が圧倒的に長いです。
MGなんかは仮組みだけでお腹いっぱいのキットもありますが、
こいつはここからです。


まずは頭部から行くかぁー。
ちょうどモデグラで特集しているのでバックナンバー読み漁ってます…。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

旧キットを…

東京葛飾モデラー、MAGです。

さて、最近とある集いに参加させて頂くことになりました。
お酒の席にガンプラを持ち寄ってワイワイと…、

まぁ、つまりはオフ会なのですが、
その会は毎回テーマがありまして、
MGボール限定とかMG限定、ランバラルセット限定…、等など。
 (投票で優勝者も決めるそうですが、自分は参加して楽しめればと思います。)


次回のテーマは旧キット!!!

もともとガンプラに戻ったきっかけが、
TV作品のSEEDであり、MGストライクであったわけです。
その後もMGやHGを中心に制作してきました。
今ここにきて旧キット製作となると、30年近く前の話!?


自分はいわゆるZ世代(そんなのあるのか!?)、
プラモ狂四朗世代(こっちもあるのか!?)なので、
ガンプラを並んで買ったことはありませんでした。
ブームが去って文化として定着していた頃でした。


TVでZガンダムを観て、キットを買って、
ただ接着して終わりだった小学生でした。
Zガンダムの1/144シリーズはほぼすべて組みましたね。

そんなこんなしているうちに、狂四朗の真似をして
1/144ガンダムを切った貼ったして、パーフェクトガンダム!?なんてのもありました。
これがひどい出来で、
ただプラ板をニッパーで切っただけのものをぺたぺた貼り付け、
バルサ材を適当に切ってそのまま足に無理やり接着してました。
今考えれば信じられないようなモデリングですが、
すごく楽しかったのを覚えています。


そんな旧キット、
再製作するにあたっては、
もてる技量すべてをつぎ込んで!?思い入れたっぷりで行きたいと思います。



長くなりましたが、まずキット調達!!
DSCF6382-1104.jpg

これだけ買っても¥1000ちょっと(ヨドバシ価格)!!
安いぞ、旧キット!!!


タイトルにもあるとおり、
V作戦の3機を製作しようと思います。
 (ガンダムはなかったのでプロトタイプを改造予定)

古アーマータイプは最も好きなガンダムのひとつです。
これをつくるかはテンション次第かな。
まずはホワイトベース隊を。



テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MAG

Author:MAG
東京葛飾モデラー、「MAG」です
1児のSEED出戻り
アラフォー早朝ガンプラモデラーです
育児手伝いとガンプラの両立を目標に
頑張ってます
凄い物は作れませんが、
ただ作るのが好きなんです!

M.RISE.G Twitter
リンク
相互リンク大歓迎です
参加コンペ
旧キット王バナー 201411280159336a4.jpg ブルーコンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ 夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ         かずをさん主催 kazさん主催 shiryu_200x40bana2.jpg suigunlast_200x40.gif    POONさん主催 destiny_world02.jpg
カテゴリー
ギャラリー
完成品を紹介しています
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
