ガンダムが作りたい

東京葛飾モデラー、MAGです。

週末、3度目のG鑑賞に行って参りました。
夏休み最後の土日ということもあって、
朝10時には着いていたのですが、それでも混雑してました。
特にグッズ売り場への列は何と150分待ち!?
ピーク時はいったい何時間待ち!?


前2回は夕方からの鑑賞で、背中から日が当っていました。
今回は朝なので、正面から陽が当って写真もよく撮れました。


3度見ても偉そうな考察はなかなか出来ませんが、
この立像はガンプラありきだな、と思いました。
ガンプラの発展、造形技術の進歩、互いが織りなす究極のハーモニー!?
何てね。

見れば見る程味わい深く、何時間見てても飽きません。
しかし日差しが強く、嫁は木陰に避難していました。
頃合いをみて退散しましたが、一緒について来てくれた嫁に感謝です。
お礼に富士宮やきそば御馳走してあげました。


そんな週末だったので、
無性にガンダムが作りたくなりました。
しかもMGクラスの。
そこで、パチ組途中だった、
MGガンダムMK-ⅡVer.2.0を引っ張り出して完成させました。

いやー、1/100MGはいいですねー。
この存在感が所有欲をくすぐります。
お台場ガンダムはMGで出ませんかね。


ただ現状、
サーシェスのアルケー(マスキング中)と、
ティエリアのセラヴィー(表面処理中)がいるのでMK-Ⅱはこのまま飾って、
製作妄想をするのみなのが残念なところです。

DSCF6090-0831.jpg



テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

仇討をさせてもらう!!! Vol.1

東京葛飾モデラー、MAGです。

すっかり秋らしくなってきて、
模型三昧な夜長を送れる…、
と思っているのですが現実は違いますねー。


私のモデリングタイムは、
朝始業前30分、昼休み30分、帰宅後5分!?
機械製造メーカー勤務なので多少のスペースは確保できます。
自宅より効率が良かったりする作業もあります。
さすがに塗料などは使えませんが。

本当は帰宅後にもう少しと思うのですが、
残業+ジム(プールで60分)+夕食で睡魔に襲われて、
デザインナイフ片手に落ちてます。


そんな会社作業率90%以上でやってるのが、
HGセラヴィーです。
ひたすら表面処理してます。
ちょっとちらかしてもいいのが会社のいいところ。
(もちろん掃除はしますよ)

家では、
HGアルケーです。
基本色ワインは塗装終了しているので、ひたすらマスキングしてます。
趙雲からこのかた、塗り分けに活路を見出しました。
ただ1日1パーツが限界です。
いつになったら塗れるのか!?

今週末は最後のガンダム鑑賞に行きまーす!!!
行けるかな???




あっそうそう、GUNDAM BIG EXPO行ってきました。
凄い人、人、人でした。
1/10のG達はおもちゃっぽくて、いまいちでした。
ガンプラヒストリーやジオラマが面白かったかな~。
写真も撮りましたが思いのほか会場が暗くうまく撮れてません…。





テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

趙雲UPして頂きました

東京葛飾モデラー、MAGです。

完成した趙運をkazさんのコンペページにアップして頂きました。
ありがとうございました。

shiryu_200x40bana2.jpg
こちらからどうぞ。


やっぱり締め切りがある、コンペはいいですね。
普段だらだら製作している時とは違い、
気持ちの乗りやその持続性が段違いです。
特に締め切り間際のモチベーションときたら鬼気迫るものがあります。
(自己満足です!!)
なかなか普段はこのテンション維持出来ないでしょう。


更に完成後の何とも言えない達成感、たまらないです。
さぁ、次行こう!!って気持ちも高ぶってきます。
特に完成品を肴にしてのビールは最高!!!



その前に趙運の反省です。

今回のテーマはマスキング、塗り分けでした。
MG、HGのパーツ分割に慣れている昨今では、
SDキットはかなり高いハードルでした。
もともとガンプラ復帰がMGストライクでしたから、
マスキングなんてほとんどしたことなかったのでは。


塗り分け部分を徹底的にスジボリしたことで、
そうおおきな失敗はなかったです。

ただ、マスキングのやり方として、
テープを貼ってスジボリに沿ってデザインナイフで切る。
というやり方をしたのですが、ナイフが深く刺さったのか、
スジボリがガタガタになった所がありました。

またテープの貼り方も試行錯誤しました。
マスクする部分全体を大きく覆って、後から切るよりも、
細かく貼ったテープを1枚づつ切っていく方が、
部品に対してのテープの定着が良かったように思えます。


マスキング無しでの筆塗りも行いました。
エナメル塗料で塗ったのですが、触ると剥げてしまう箇所がありました。
場所や用途に応じて、
塗料も考えて使用しないといけませんね。



色々な反省点を是非次期作に活かしていきたいです。
ということで、
HGアルケーの塗装に入ります。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

趙運完成!!!

東京葛飾モデラー、MAGです。

ようやっと趙運、完成しました。
檄三国伝コンペ(子竜VS水軍)の締め切りが8/8、
でkazさんにメールしたのが、
8/7の23:57!!!

超ギリギリでした。
ダメ!?でしたか、kazさん。
一応部隊兵購入済ですので、
アウトなら罰ゲーム甘んじて受けます…。


しかし、SDと思ってなめていましたが、とんでもない!
ホント、いいマスキング修行でした。
次期作からにも積極的に活かしたいと思います。

kazさん、とと。。。さん、
いろいろお世話になり、ありがとうございました。
また機会があれば是非参加させて頂きたいと思います。
これからもよろしくお願いします。


では1枚だけアップしときます。
DSCF5930-0809.jpg

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MAG

Author:MAG
東京葛飾モデラー、「MAG」です
1児のSEED出戻り
アラフォー早朝ガンプラモデラーです
育児手伝いとガンプラの両立を目標に
頑張ってます
凄い物は作れませんが、
ただ作るのが好きなんです!

M.RISE.G Twitter
リンク
相互リンク大歓迎です
参加コンペ
旧キット王バナー 201411280159336a4.jpg ブルーコンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ 夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ         かずをさん主催 kazさん主催 shiryu_200x40bana2.jpg suigunlast_200x40.gif    POONさん主催 destiny_world02.jpg
カテゴリー
ギャラリー
完成品を紹介しています
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク