HGケルディムを終えて…

東京葛飾モデラー、MAGです。

今日はHGケルディムを終えての感想、反省などを書きます。
まず、1週間モデリングというテーマについて。


  まずは完成させる!ことを大前提にしました。

   今までは、いろいろ手を出し過ぎてなかなか完成が見えず、
   そのうち、新しいキットが出れば浮気してパチ組み。
   またその新キットに手を入れ始めて…。

   こんな積プラスパイラルに陥っていました。
   まぁ趣味なんだから楽しけりゃいいんだ、
   とも思いますが、やっぱり完成させたいじゃない!
 
  そんなこんなで、まず完成のテーマが出来ました。



  次に1週間でじゃあ、何が出来るか?
 
   キットとにらめっこしながらじっくり考えましたよ。
   最初からやることが決まっていれば、途中で迷わない。
   結果完成まで早い。

  よくわかりましたよ、計画(脳内モデリング)が一番大事だって事が!


そして実際の作業時間(3週間)について。


  まず1週間で塗装を除く作業が終了しました。
  マスキング失敗によるリタッチなどがあり塗装には2週間かかりました。
   
   その中で今後の課題も見えてきました。
   いかにして無修正!?で塗装するか!です。

   マスキングするところや墨入れをするところには、
   あらかじめスジ彫りを深く、とか、
   後ハメ加工とか…。
   余計な修正を出来るだけ行わないようにする、
   そんな作業もとても重要だと気付きました。

  効率良く塗装できれば1週間で出来るはず!?
   

更に反省点について。

  合わせ目消し、ゲート処理を含む表面処理がおざなりな部分がありました。
  稼動部のクリアランスが足りなくて、塗膜が剥げた部分がありました。
  塗装後に気付いた所もあり、やり直しを余儀なくされました。

   これらの点は仮組み時点でしっかり確認し、  
   作業自体もあせらない!
   
  どうしても完成を急いでしまう自分の欠点です。 
  まずはキットそのものの形状、色を出来るだけ再現する、
  今後の重要課題です。


最後に。
 
  モデラーを初級、中級、上級に分けるとすると、
  自分は初級です。 
  どこで線を引くかなんて、人それぞれで自分自身で決めることですが…。
  
  まずは、脱初級目指して、
  キット本来の形状再現を目指したいです。



長々と書きましたが、
次期作はこいつだ!


DSCF5566-1.jpg

ではまた。



      
         

HGケルディム完成!!

東京葛飾モデラー、MAGです。

ようやくケルディム完成しました。
1週間モデリングとか言って、結局3週間かかってしまいました。

色々反省点もあるので、
次回に生かしたいと思います。



それでは、こちらからどうぞ。
HGケルディム ギャラリー

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ディアクテヴモード!?

東京葛飾モデラー、MAGです。

デュナメス、
マスキング、リタッチと格闘しています。
仕上がりを決める大きなポイントなので、じっくり取り組まないと。
DSCF5452-0511.jpg


?週間モデリング?はどうした!!)


また製作記事っぽいことを。
ツインアイの新造です。
これが正しいのか、もっと他にいい方法があるのではないか、
と考えながらやってます。


DSCF5466-0511.jpg
まずラピーテープを0.16㎜プラ板に貼り付けます。

DSCF5468-0511.jpg
プラ板をひっくり返して、
PCで製作したツインアイの原寸大画稿を両面テープで貼り付けます。

DSCF5465-0511.jpg
線に沿ってデザインナイフで切りまくります。
どうせ同じものなんて出来っこないので、沢山切り出していいものをチョイス!

DSCF5470-0511.jpg
多数の候補の中から選ばれたのがこれらで、
実際に貼り付けてみました。
ちょっとはシャープに見えるでしょうか。
アップにすると傷だらけですけど、実際はあまり目立ちませんよ。
キラッと光るし!


どうやって切り出しの精度を上げるか、
今後の課題です。
練習あるのみかなー!?





テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

リンクさせて頂きました

東京葛飾モデラー、MAGです。

遅れましたが、
リンクさせて頂きました。

がんだまー さんの、
Gundamer's creation様です。

ガンプラ王で金賞に輝いた実績を持つ凄いお方です。
今更説明の必要はないでしょう。
ブログの1行1行勉強になります。

この度はリンク頂きありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

1週間モデリング改め2週間モデリング!?

東京葛飾モデラー、MAGです。

HGデュナメスは押に押して、週明け完成予定です。
只今塗装、マスキングに四苦八苦しています。



MGと違って細かな塗り分けはマスキングが必要なので、
とてもいい勉強になります。

まだまだ時間は掛かりますが、
ここやるとあそこも、そこもと色々手を広げたくなります。
まぁ何事も修行ですので頑張ります。

マスキングテープ剥がす時なんて、もうしびれちゃいます!?



ちょっとここで製作記事みたいなのを…。
ポリ首の延長工作なのですが、
DSC06988-0508.jpg

今までは単に軸の部分をプラ棒で伸ばそうとしてました。
だから単に切り飛ばして、間にプラ丸棒を接着。
これじゃ芯も出ないし、強度もないですよね。
そこで、
DSC06989-0508.jpg
まずピンバイスで頭からケツまで貫通させます。
ここに丸々1本の真鍮線を通して芯とします。
DSC06990-0508.jpg
これなら適当に切り離しても芯が出てるし、強度もバッチリ!
次に、
DSC06991-0508.jpg
真鍮線を通して、プラ板にて四角いブロックの所を延長します。
更に余分な所を整形して、切り離した頭をつけるとほら!!

DSC06993-0508.jpg
おー、それっぽくなったじゃないですか。
芯も出てそうだし、何で早く気付かなかったのだろう。
まぁ今回少しレベルアップしたからOK-!!!

DSC06996-0508.jpg
これだけじゃ終わりません。
まわりを0.16㎜プラ板で囲って整形すると、色も塗れます!
やったー!!!




何を今更といわれるむきもあるかとは思いますが、
色々調べて考えて、自分の手で初めてやった人間にしては、
感慨もひとしおです。


この調子で引き続き塗装も頑張ります!!





テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

1週間モデリング終了せず

東京葛飾モデラー、MAGです。
結論から申します。
1週間では無理でした、すいません。

基本工作、洗浄、サフ吹きまでしか終わりませんでした。
これを組み立てて、デュナメスディアクティヴモード!?

完成はしませんでしたが、目標を決めてやるのはテンション維持には良かったと思います。
傑作キットに助けられて、この短時間でサフ吹きまでいけたんですが…。

GW中には完成させたいと思います。
ではまた。


ひたすらペーパー掛け

東京葛飾モデラー、MAGです。

デュナメス1週間モデリング何とか頑張ってます。
只今ひたすらペーパー掛け中!!!

接着したところや、ゲート跡、パーティングラインなど。
400→800で終了なのですが、
パーツが小さく入り組んでいるところなどは難しいです。

DSC06978.jpg

例えば脛部、接着面がさまざまな角度で組み合わさって大変でした。
本来の面と面の角度もずれてしまうし、
面と面のつながるところの処理がダメダメです。

この辺もっと修行してきれいに仕上げたいです。
一応各部別パーツっぽく見せるのに、スジを彫ってみました。
自己満足ですねーこういうのは、写真で伝わるのかな。

その他、多数!!!

DSCF5376-0429.jpg
DSCF5375-0429.jpg
DSCF5372-0429.jpg

まだまだ頑張りますよー。
やっぱり!?1週間では終わらない気が…。
ではまた。



テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MAG

Author:MAG
東京葛飾モデラー、「MAG」です
1児のSEED出戻り
アラフォー早朝ガンプラモデラーです
育児手伝いとガンプラの両立を目標に
頑張ってます
凄い物は作れませんが、
ただ作るのが好きなんです!

M.RISE.G Twitter
リンク
相互リンク大歓迎です
参加コンペ
旧キット王バナー 201411280159336a4.jpg ブルーコンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ 夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ         かずをさん主催 kazさん主催 shiryu_200x40bana2.jpg suigunlast_200x40.gif    POONさん主催 destiny_world02.jpg
カテゴリー
ギャラリー
完成品を紹介しています
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク