

ジムNo.15

東京葛飾モデラー、MAGです。

久しぶりにジムです。
少しづつは進んでいたのですが、アップ出来る画像が無く…。

DSCF3674-0730.jpg
DSCF3681-0730.jpg
DSCF3679-0730.jpg


胸部とランドセルのディティールです。
まだまだですね。
細かい所に荒が目立ちます。精進精進。

バーニヤは…、もーちょっとかかりそうです。


ここで自分にとって残念な!?ニュースがありました。
ガンプラ王開催日に旅行に行くことになってしまいました。
まぁ、家族をほっといて模型作りとはいかないので、また来年頑張ります。
その分のオラザクに気合をいれなければ。

旅行は旅行で楽しみですよ。


続きを読む


テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ジム等など

東京葛飾モデラー、MAGです。

最近、カテゴリ分け出来るネタがありません。

ジムはこつこつスジを彫ったり、薄プラ板貼ったり、0.3mmの極小穴開けたりして、
ディティールアップしてます。
かんじんのアルミ削り出しバーニヤは勝手にバーション3までいってます。
どれもまだまだの出来ですが…。

引き続き、ジムのディテをやります。
が、本日何か(2.0)が届くかも…。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

出張明け

東京葛飾モデラー、MAGです。

先週の3連休から、富山へ出張でした。
帰ってきたのは25日金曜日、

土日は疲れて(夏バテ!?)ぼーっとしてました。
せっかくの休みで天気良いのに、塗装も出来ませんでした。
皆さんも気を付けましょう。
さぁ、今週からは栄養とって製作製作!


主張先にはジム持って行ったのですが、
やったのは、HGUCνガンダム、ぱち組。
トイザラスで思わず衝動買い、
でもいいんです、出張費浮いたから。

いやー、家に帰ってサザビーと2ショット。
かっこいいー!
次期作はこいつらで決まりですね。
(まだ完成してないのが、山程あるのは置いときます。)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

アキバへ、

東京葛飾モデラー、MAGです。

今日はアキバヨドバシへ行ってきました。
目当てはこれ,

DSCF4237-0718.jpg

kazさん主催、
檄三国伝コンペ(子竜VS水軍)用キットです。

箱を開けた第一印象は…、
パーツ数少ねー!
こりゃ組むの楽だ、と思いランナーを取り出してみると、

パーツの裏肉抜きでスカスカ、
一体成型のディティールは甘いし、塗り分け大変そう。
一筋縄ではいかないキットですね、BB戦士。

何分初なので、まずはじっくり方向性を見極めたいと思います。
自分のペースだと、結構かかりそうです。
コンペ期間は1年頂いているのですが、あまり間が開くとなので、
この夏いっぱいで形に出来れば良いな、と思ってます。
(宣言ではないです)

仮組みしたら、ガチャガチャ遊んでしまいそう。


ついでにこっちも購入、

DSCF4236-0718.jpg

こっちの方が自分のテリトリーなので、逆に作りやすそうです。


しかし、アキバに行くとテンション上がりますね。
購買意欲が特に…。

これを製作に活かせれば良いんですけど。




両立は…

東京葛飾モデラー、MAGです。

最近、プラのほうは中々触れないでいます。
あくまで趣味の一環なので、1日何時間も出来ませんが、
1ブロックぐらい成型したり、改修したりしたいです。

忙しいのは今週いっぱいで、来週から出張です。
ホテル内モデリングとなるのですが、
どうもベットで横になってテレビ見てるとだらだらしてしまいます。

私の場合、出張先でキットを買うことが多いのです。
やはり買って直ぐというのはモチベーションも高いですし、
出張先で大改修なんてわけにいかず、仮組みまでなら終わります。

そして、完成した仮組みを眺めながらベットで横になりながら…。


ダメジャン!


今回は夏のコンペに出したいので、
HGUCパワードジム
 →スジ彫り、ディティールアップ中
MGストライクノワール
 →表面処理中 
この2点集中です。

あ、趙雲ガンダムは買わないと。
これも大事なコンペ参加用です。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

近況…

東京葛飾モデラー、MAGです。

最近、プラの進み具合が非常に牛歩です。
アップ出来る画像は無いです…。

皆さん仕事、勉強、家事、育児等など、忙しい中合間をぬって、
作業にいそしんでおられることと思います。

自分もなかなかまとまった時間は取りにくいので、
1日1パーツ!と目標を決めてやってます。

ジムは、
スジ彫り開始!
ノワールは
表面処理中!

共に夏のコンペ参加予定作品です。


アイフォン、先行販売されましたね。
自分はキャリア違いで、んーですが、欲しいっす。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ノワール再開

東京葛飾モデラー、MAGです。

MGストライクノワール、再開しました。
このキットはさくっと組むつもりでしたが、色々いじり始めて、
その結果積みプラ行きになったものです。

ガンプラ王に参加したいなと思って引っ張り出しました。
プロポーション改修とざくっとした表面処理は終わっていましたので、
細かな処理と、ディティールの追加を行ないたいと思います。

参考作例はHJ誌セイラマスオ氏のノワールです。

きっちり締め切りまでに仕上げるのがまず目標!!

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コンペ参加

東京葛飾モデラー、MAGです。

さて、
kazさん主催の
檄三国伝コンペ(子竜VS水軍)に参加させて頂く事になりました。
suigunlast_200x40.gif
shiryu_200x40bana2.jpg


何分、初SDなのでよろしくお願いします。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ジムNo.14

東京葛飾モデラー、MAGです。

ジム、プロポーション改修、表面処理終わりました。

DSCF4231-0706.jpg
DSCF4234-0706.jpg
DSCF4232-0706.jpg


後は細部ディティールを筋彫りやプラ板で製作。
そしてこの作例のメインとなってしまった、アルミ削り出しバーニヤ!
現在、製作中です。
試作型は何種類か作りました。そしてボツも何点か…。

とにかくこの機体は表に出そうと思っているので気合入れます。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ジムNo.13

東京葛飾モデラー、MAGです。

ジム、流行りの!?腰アーマー裏ディティールです。

DSCF4221-0629.jpg
DSCF4222-0629.jpg
DSCF4223-0629.jpg


アーマーの裏にエポパテを積めこんで、
硬化後、プラストパイプをそれっぽく瞬間接着剤で貼りつけています。
交差する部分はわざと重ねて接着して、
硬化後重なった部分を削り落とすように平に仕上げています。

最初の方に作ったのは失敗してるかも…。
隙間が見えますね。
サフ吹いてみないと分からないですね。

今思えば、エポパテを型紙にしてプラ板でぴったりのサイズを作れば良かった。
そうすればMrセメントSで接着できたので、少し楽になったでしょう。

瞬着は間違ってつけたら動かないし、はみ出さないように付けるのは大変。


このような加工は皆さんやっていますよね。
自分もちょっと前まではどうやったら良いか、分からなくてただ裏を埋めているだけでした。

それから、情報を集め思考錯誤して今に至るのですが、
もっと数をこなして精度を上げていきたいです。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

リンクして頂きました

東京葛飾モデラー、MAGです。

さて、ヨネキチさんが運営されている”ガンプラ・HCM-Proレビュー”様とリンクさせて頂きました。

毎回新作キットのレビューがとても参考になります。
キット選びに是非ご覧下さい。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ジムNo.12

東京葛飾モデラー、MAGです。

ジム、進んでません。
金属ばかり触っていて、プラに触るのが怖くなった!?訳ではないのですが…。

少しは製作日記みたいなものを。

DSCF2931-0624.jpg
DSCF3328-0624.jpg


サイドアーマー取り付け位置を中心側へ1mm移動しました。
リヤアーマーについているポリの支点は切り飛ばして、
プラ板で作り直しています。
これでウェストくびれて見えるかな。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

リンクして頂きました

東京葛飾モデラー、MAGです。

さて、ぐっちMAXさんが運営されている ”ぐっちのときどき製作記”様とリンクさせて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

その工作精度の高さは眉唾物です。
とても参考にさせて頂いています。
インパルスコンペも始められたようです。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

リンクして頂きました

東京葛飾モデラー、MAGです。

このたび、
kazさんが運営されている、KTY的模型ブログ様とリンクさせて頂きました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

檄三国伝コンペ(子竜VS水軍)がただ今発動中なのですが、
kazさんの作品、塗り分けが半端無いです!
自分も少しでも見習えたらなぁ、と思います。
是非ご覧になってください。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MAG

Author:MAG
東京葛飾モデラー、「MAG」です
1児のSEED出戻り
アラフォー早朝ガンプラモデラーです
育児手伝いとガンプラの両立を目標に
頑張ってます
凄い物は作れませんが、
ただ作るのが好きなんです!

M.RISE.G Twitter
リンク
相互リンク大歓迎です
参加コンペ
旧キット王バナー 201411280159336a4.jpg ブルーコンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ 夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ         かずをさん主催 kazさん主催 shiryu_200x40bana2.jpg suigunlast_200x40.gif    POONさん主催 destiny_world02.jpg
カテゴリー
ギャラリー
完成品を紹介しています
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
