ジムNo.11

東京葛飾モデラー、MAGです。

ジム、進んでません。
アルミ削り出しのバーニヤ製作に心奪われて…。
これでは完成しないので、程ほどにして、
まぁバーニヤなど後付も可能ですからね。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ジムNo.10

東京葛飾モデラー、MAGです。

ジム、腹部延長に伴いバックパック先端も延長、シャープ化しました。

DSCF2757-0624.jpg
DSCF3320-0624.jpg


うーん、これだとバーニヤも大型化しないとバランスとれないかな。
(密かにバーニヤもアルミ削り出しで作ろうかと画策中)

自分はこういう改修作業の方が好きですね。
接着面の合わせ目消しや、ヒケの処理、面出し、エッジ出しといった作業はどうも…。

でも本当はこういった作業の積み重ねで作品の完成度が上がってくるのだから、
頑張らないといけないです。

オラザク、ガン王の募集要項が今月号には載りますね。
テンション上げていかないと…。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ジムNo.9

東京葛飾モデラー、MAGです。

ジム、腹部延長しました。

DSCF2736-1.jpg
DSCF3312-0624.jpg


ん、色が違うのはデジカメのせいです。

白い部分の一番くびれている部分をプラ板にて1.2mm延長、
それに伴いコクピットハッチを下側に同じく1.2mm延長しました。

これだけで結構印象変わりました。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ジムNo.8

東京葛飾モデラー、MAGです。

ジム、頭部アンテナを改修しました。

DSCF4217-0623.jpg

DSCF4219-0623.jpg


ただ細くシャープにするだけでは、あまりリアル!?ではないので、
真鍮パイプと虫ピンで作り直しました。
ちょっと見にくいですが、かなりシャープな印象で、
通信用アンテナっぽくなったのではないでしょうか。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ジムNo.7

東京葛飾モデラー、MAGです。

ジム、ビームサーベル柄を自作しました。

DSCF2966-0619.jpg
DSCF2970-0619.jpg


左からノーマル、
試作型1号機!?、
バックパック装着用、
ビームサーベル装着持ち手用、です。

工業用の旋盤という切削機械で、直径10mmのアルミ棒から削り出しました。
(仕事柄、会社にはこのような機械があるのです。)

初めてのチャレンジだったのですが、割とうまくいってちょっとビックリです。
まだ精度に難有りですが、これから数をこなしていければうまくなるはず!?

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ジムNo.6

東京葛飾モデラー、MAGです。

ジム、手首カバーパーツを新造しました。
といっても、WAVEのフラットバーニヤ角を加工して付けただけですが…。

DSCF4195-0618.jpg
DSCF4196-1.jpg


一応それらしくなりました。
お手軽加工で出来るので、最近お気に入りです。
元はHJ誌作例ですが。


更に、アンクルアーマーの後ハメ加工。
関節部丸穴をUの字に加工しました。
これでアーマーを後からパチッとはめられるわけです。

DSCF2950-0618.jpg
DSCF2958-0618.jpg
DSCF2963-0618.jpg

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ジムNo.5

東京葛飾モデラー、MAGです。

ジム、肩アーマーのバーニヤ?を加工しました。

DSCF4198.jpg
DSCF4199-1.jpg
DSCF4200-1.jpg

単純に切り離して、コトブキヤのバーニヤパーツをつけただけです。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ジムNo.4

東京葛飾モデラー、MAGです。

ジム腕部後ハメ加工です。

Dscf2760-1.jpg
Dscf2765-1.jpg


ABS関節を下腕のパーツが挟みこむ格好になっています。
そこで、
関節の穴をU字型に加工し、下腕パーツのダボを切り飛ばしました。

これにより下腕パーツを先に接着、合わせ目消しを行なってから、
関節パーツを差し込む事が出来ます。

さて次は下腕の手首カバーの合わせ目をどう処理するか、考えないと。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ジムNo.3

東京葛飾モデラー、MAGです。

ジム、頭部構成を変更しました。
これにより、合わせ目を接着し処理することが可能となりました。

(処理してあり分かりませんが、縦側の接合ラインが無くなったかわりに、
 横方向に分割線があります。 ここがパーツの切断面です。
 一番下がノーマルです。)

Dscf2764-1.jpg
Dscf2763-1.jpg
DSCF2712-1.jpg


更にゴーグル、その内側の部品も突起などを切り飛ばして、
後ハメ出来る様にしました。

出来の良い頭部なので、形状変更等は行ないませんが、
バルカンだけ真鍮パイプに交換しようかな。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

スローネ改修終了

東京葛飾モデラー、MAGです。

時間かかりましたが、スローネ改修終了したのでパチリ!

DSCF4128-1.jpg

DSCF4123-1.jpg


これから更に各部の撮影をしてからサフ吹きに入ります。

引っ越しのバタバタはようやく落ち着いてきました。
モデラーずルームと化した納戸のコーディネートをぼちぼち始めています。
作業しやすい環境を作るために、
工具やら材料などをどうやって配置するか、が大事ですね。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ジムNo.2

東京葛飾モデラー、MAGです。

ジム、胸部です。

DSCF2736-1.jpg


1/144ならではの1パーツ成型ですが良く出来てます。
形状の変更はせず、面やエッジ出しに精力を注いでおります。

また、コックピットハッチや、
別パーツであろう所の境目にスジを彫ったりしています。
やはり1/100に比べて小さいので、
工作はどうしても細かくなってしまいます。

ますます工作精度に磨きをかけなければ、と痛感します。


引越しはまだ落ち着かないのですが、
プラモ部屋が出来る予定!!
この週末にでも実家から学習机(小学校から愛用!?)を持って来て据付けます。

ますます頑張ります。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ジムNo.1

東京葛飾モデラー、MAGです。

ようやくHGUCパワードジム製作にとりかかれました。
とは言っても自宅では引越しの片付け、家具の配置などなど盛りだくさんなので、
会社の休み時間にやっています。

前にも書きましたが、とにかく出来が良いので、
いじるところはあまり無く、細かなディティールアップ中心になると思います。

1/144ならではの1パーツ成型部品などは、別のパーツに見えるよう、
パーツの境目にスジを彫ったりしています。

合わせ目消しですが、頭部が多少厄介かな。
この赤線のところでパーツを切断して、切断面は段落ちモールドとして処理しようかと。

DSCF2712-1.jpg


ただ、パーツが1個しかないのに切断するのは勇気要ります。
いくら1/144とはいえ毎回2個買っていたらお小遣い無くなっちゃう。
(素組みと改修後の2機を並べてるネットモデラーさん、羨ましいです。)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

引越し

東京葛飾モデラー、MAGです。

突然ですが、引っ越しました。
同じ町内だったのですが、大変でした。
甘く見ていたのが積みプラ!!

ダンボールをどんどん消費し、運ぶ量は右肩上がりでした。
そんなこんなでプラは進んでいません。

今の所、
スローネアイン、サフ吹き
パワードジム、製作開始
の予定でいきます。

んっ、
デュナメス、デカール貼りトップコート忘れてた!


このペースだと、
ガン王、オラザクの機体考え直さなければ…。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MAG

Author:MAG
東京葛飾モデラー、「MAG」です
1児のSEED出戻り
アラフォー早朝ガンプラモデラーです
育児手伝いとガンプラの両立を目標に
頑張ってます
凄い物は作れませんが、
ただ作るのが好きなんです!

M.RISE.G Twitter
リンク
相互リンク大歓迎です
参加コンペ
旧キット王バナー 201411280159336a4.jpg ブルーコンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ 夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ         かずをさん主催 kazさん主催 shiryu_200x40bana2.jpg suigunlast_200x40.gif    POONさん主催 destiny_world02.jpg
カテゴリー
ギャラリー
完成品を紹介しています
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク