スローネNo.7

東京葛飾モデラー、MAGです。

スローネアインほぼ改修終了です。
あとこれだけ。

DSCF2480-1.jpg


気になる肉抜き穴をエポパテにて埋めます。
乾燥後、表面処理。

週末にでもサフ前撮影と思ったのですが、
引越しを来週に控え、さすがにプラもでは妻も怒るので(当たり前だ!)…。

合間をぬって次期製作MSを購入。
次はこれだ!

DSCF2477-1.jpg


HGUCパワードジムです。
静岡ホビーショーでの超絶ジム作例を見てからこの方、
ジムに惚れ込んでしまいました。
また小スケールであるがゆえ、食わず嫌いであった1/144も、
改修のし易さ、パーツ点数等から気軽に手を出せるものとわかり、
HGUCを選択しました。
(MG積みプラ大量在庫中ではありますが…)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

スローネNo.6

東京葛飾モデラー、MAGです。

スローネアイン、約90%改修終了です。
週末にでも塗装前写真、撮影したいです。

下の画像は大腿の延長過程です。
まずノーマル。
DSCF1332-1.jpg


で、途中でエッチングソーなどで切り離します。
この時、4面が出来るだけ平らな面になる所で切り離すと、後の修正などが楽です。
DSCF1333-1.jpg


そして、ここでは2.0mmプラ板を挟んで接着しました。
この時、パーツをいろいろな角度から見て、斜めについていないか確認します。
それでも歪んだりするんですよね。
簡単に延長工作って言ってる人が羨ましいです。
これもちょっと歪んで接着してしまいました。
DSCF1334-1.jpg


最後に整形です。
自分は、荒めの鉄ヤスリ(金属用)であらかた削っておいて、
その後目立てヤスリで面を出し、ペーパーで仕上げる、といった感じです。
ヤスリは思った以上に削ってしまうこともあり、
傷をパテで埋めなければいけない事もしばしばです。
DSCF2281-1.jpg


そろそろ次期製作モデルを決定しないと…。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

スーパーモデラーズ

東京葛飾モデラー、MAGです。

昨日は久しぶりに秋葉原に行ってきました。
まずは、というか最近はここだけで済ませてしまうのですが、
ヨドバシカメラへ。
お目当ては、MRセメントSだったのですが売りきれ。
ガンダムデカールとガイヤのフラットクリヤーをゲットして出ました。

そして、ここで妻合流。
前々から行きたいと思っていた、スーパーモデラーズへ。
途中、初メイドの妻はびっくりしてましたよ。

中に入るとまずデカガンダムが、その脇のショーケースには!!!
今月号の電ホ誌作例が…!!!
ホビーショーに引き続き見入ってしまいました。
更に奥のケースには一般モデラーの方々の作品が展示してありました。
どれも力作ぞろいで、いいテンションもらいました。
妻はというと…、本のコーナーで何やら立ち読みしてました。

お目当てのMRセメントSを2個購入すると、”蛍の光”が流れてきました。
うーん、平日とはいえ20時閉店は早いなぁー。
また作品見に行こう。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

スローネNo.5

東京葛飾モデラー、MAGです。

ホビーショーの素晴らしいGM達を拝見して、
パワードジム作りたくなりました。
それはさておき、アインです。

結構進んでます、自分の中で80%くらいは(表面処理除く)。
その中で、

DSCF4079-1.jpg
DSCF4082-1.jpg
DSCF4083-1.jpg


腰部の合わせ目消しのため、パーツ分割して接着。
更に肩軸に「コトブキヤの関節技ボールジョイント」を仕込みました。
これがお手軽な工作の割に、効果絶大です!!
まぁ、模型誌のパクリですけど…。

少しづつ完成が見えてきたような。
HGUCパワードジムの誘惑に負けなければ…。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

静岡ホビーショー

東京葛飾モデラー、MAGです。

さて、17日は会社の草野球でした。
近所の運送屋と対戦して、5-6で惜しくも敗れました。
自分は1番セカンドで先発するも3打数ノーヒット…。
次回はバッティングセンターで特訓です。

で、ここからが本題。
試合終了後、11時に東京を出発し静岡へ。
そうホビーショーを見に行くのです。
東名高速は途中若干混んでいましたが、予定通り静岡へ到着。
事前リサーチで道路、駐車場激込み!!とあったので覚悟して行ったのですが、

あれ!?
ツインメッセ静岡ってここだよね?あっ戦車おいてある!
駐車場入口ってここ?
ガラガラじゃん!?

ってな具合で14時30分には会場入り出来ました。
今回は妻も一緒なので、あまり長居は出来ません。
でもさすがに妻はちょっと見て、となりのヨーカドーに行ってました。

お目当てはガンダムVer.2.0と合同モデラー展!
会場はまずまずの人の入り、思ったより少なかったです。

まずは合同モデラー展へ、
これだよこれ!俺が求めていた物は。
ホントに妻がいなければ一日見てましたね。
中でもNMC様のブースにはずーっと貼りついてガン見(研究)してました。
凄い作例、物量に圧倒され完全に飲み込まれていました。

写真はたくさん撮ったのですが、勝手に掲載するのもあれなので…。
とにかく凄かった。いいモチベーション頂きました。
是非来年も行きたいと思います。

あっ、ガンダムVer2.0は…、
期待が大きかったせいか、んー自分的にはいまいちでした。
アニメ版がよく動く程度かな。


さて、まずはスローネアイン!



テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

スローネNo.4

東京葛飾モデラー、MAGです。

スローネ、やはり地味に進んでいます。
脚部のスラスター?周りはくり貫いて別のバーニヤパーツを埋め込みます。
この方が塗装が断然楽です。
DSCF4073-1.jpg
DSCF4074-1.jpg


さて、静岡ホビーショーが開幕していますが、
明日行って来ようと思います。
激混みは覚悟の上、でも妻が切れないか心配。
車で行きますが道中も混んでるのでしょう…。

お目当てはMGガンダムVer.2.0と有名モデラー諸氏の作例群!
生で見る機会はめったに無いですから、出来るだけ盗んできます(技術をね)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

スローネ改修概要

東京葛飾モデラー、MAGです。

ここでスローネアインの希望、改修項目をまとめてみました。
あくまで希望ですので。

<頭部>
とさか、黄色アンテナ延長、シャープ化
〃ディティール追加
頬ダクト彫り込み

<胴体部>
胴体後ハメ加工、接着整形
腹部ボールジョイント化
肩軸ボールジョイント化
Fアーマー裏打ち(エバグリプラ板+薄プラ板、位置決めにエポパテ少量)
Rアーマー裏打ち(エバグリプラ板+薄プラ板、位置決めにエポパテ少量)
ふんどし先端別パーツ化、延長、シャープ化
ふんどし裏打ち(エバグリプラ板)

<腕部>
肩アーマー裏打ち(薄プラ板)、角だけ延長
下腕合わせ目処理(薄プラ板)
手首ガード新造(バーニヤパーツ)

<脚部>
太もも2mm延長
脛スラスター新造
足首フレーム穴埋め、ディティールアップ(うすプラ板)
ソール接着合わせ目処理

<武器>
GNビームライフル銃口にメタルパーツ
GNランチャー後ハメ加工
GNランチャー銃口にメタルパーツ
GNシールド先端延長シャープ化


うっ、まとめてみるとこんなに…。
なんでもかんでもやると終わらないので、ほどほどにします。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

スローネアインNo.3

東京葛飾モデラー、MAGです。

スローネ、頭部改修がほぼ終わりました。
こんな感じです。

DSCF4066-1.jpg
DSCF4067-1.jpg


とさかとアンテナの延長、シャープ化、
見えにくいですけど頬ダクト少し掘り込んでいます。

んー、とさかの真ん中に何かディティール入れたいところ。
プラ板の細切りを貼るか、スリットを入れて0.3mm真鍮線を貼り付けるか…。
また、アンテナ裏にもディティールを…。
こんなこと考えているから進まないのです。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

スローネアインNo.2

東京葛飾モデラー、MAGです。

アイン、アンテナの延長、シャープ化です。

DSCF1054-1.jpg
DSCF1336-1.jpg


上の写真の右側がオリジナルの部品。
左はプラ板を接着する面積を増やすために削った物。
  この斜めの部分にプラ板を貼りつけます。
下の写真が整形して完成した物です。

更にこちら。

DSCF1335-1.jpg


頭部アンテナも同様に延長、シャープ化。

各部いたる所にこんな作業をしています。
接着面積の小さい物は、削っているうちに剥がれてしまうので
ビクビクしながら削っています。
それを見越して面積を増やすため、斜めに削ってはいるのですが…。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

東京葛飾モデラー、MAGです。

フラッグも無事完成し、次はHGスローネアインです。
1/100やMGと比較して、パーツ数が圧倒的に少ないです。

そのことで面倒な表面処理の時間が短縮され、
その分、改修作業に多くの時間を割けるわけです。

もともと自分は完成させることより、
改造して手を動かしてる方が好きなので、
このスケールの方が良いのかもしれません。

MGはMGならではの醍醐味も当然ありますが…。
アイン終わったらまたMGやりたいと思います。


そのアインですが、アップできる画像は無いですが、
各部延長とか、後ハメ加工とか、結構やってます。
それは後ほど。


さて、当サイト、ブログ”M RISE G”を
とと。。。さんの運営するプラモデライフ.comに登録させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

フラッグ完成!

東京葛飾モデラー、MAGです。

DSCF4058.jpg


遂にフラッグ完成しました。
もしよろしければ、ギャラリーからどうぞ。

GOさん主催のプチフラッグ祭りに出撃しています。
こちらもどうぞよろしくお願いします。


テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

GW3日目

東京葛飾モデラー、MAGです。

GW3日目、フラッグのトップコートしました。

DSCF4053.jpg


その他、細かい部品も終わり、
塗装終了です!

いよいよ明日組み立てします。
ドキドキです、この瞬間が一番楽しい時でもあります。


まだ時間があるので、
スローネの各部いじってます。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

リンク募集中

ようこそ、M RISE Gへ。

当ブログはガンプラ製作記事をメインにしています。
同じ趣味の方や、興味のある方、
リンク大歓迎です。

基本的にリンクフリーです。
連絡の必要もありません。
相互リンクご希望の方は、
コメント欄までよろしくお願いします。

GW2日目

東京葛飾モデラー、MAGです。

GW2日目、フラッグのデカール乾燥中である今日は、
スローネアイン。

DSC_4441-1.jpg
DSC_4452-1.jpg


キット素組みです。
完成度は非常に高く、多少の合わせ目消しやエッジのシャープ化で
かなりカッコ良くなりそうです。

そこで、主な改修予定を。

・アンテナなどとがっている部分を更にプラ板を貼り付けて、
 シャープに削り込みます。
・胴体にボールジョイントを仕込んで腰の可動を増やします。
・肩軸にもボールジョイントを仕込んで肩の可動を増やします。
・太腿を2mm延長、胴体も2mm延長し等身をあげます。
・各部後ハメ加工を施します。

方針は決まったので後は手を動かすのみ。

ですが、この後妻と野球観戦!!!
ナイターなので冷たいビールは寒いか、微妙なところです。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

GW1日目

東京葛飾モデラー、MAGです。

さあ、いよいよGWです。
暦通りなので、4連休ですが頑張って進めたいと思います。

まずはフラッグデカール貼りです。
どこに何を貼るか、何でそこに貼るか?
等など考えながらやってると結構時間掛かります。

まぁ、くどくならない程度に自己主張できたかな。
で終了です。

DSCF4029-1.jpg

いよいよ1日ぐらい置いてトップコート

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

GWの予定

東京葛飾モデラー、MAGです。

更新する画像など無いのですが、
フラッグは引き続きデカール貼り中です。

その合間、というか会社の休み時間に、
スローネアインの表面処理などをやってます。
何気に会社でプラやる時間のほうが、家より長くなってます。
道具,材料の関係で、出来る作業は限られてきますが。

さて、いよいよ明日からGWです。
暦通りなのでただの連休です。
さすがにプラばかりやっていると妻に怒られます!
程ほどに。

・フラッグ完成
・スローネアイン改修
・1/100キット(積みプラの中から)組立

以上を目標に頑張ります。
まずはフラッグですね。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MAG

Author:MAG
東京葛飾モデラー、「MAG」です
1児のSEED出戻り
アラフォー早朝ガンプラモデラーです
育児手伝いとガンプラの両立を目標に
頑張ってます
凄い物は作れませんが、
ただ作るのが好きなんです!

M.RISE.G Twitter
リンク
相互リンク大歓迎です
参加コンペ
旧キット王バナー 201411280159336a4.jpg ブルーコンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ 夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ         かずをさん主催 kazさん主催 shiryu_200x40bana2.jpg suigunlast_200x40.gif    POONさん主催 destiny_world02.jpg
カテゴリー
ギャラリー
完成品を紹介しています
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク