フラッグNo.15

東京葛飾モデラー、MAGです。

フラッグ、
基本塗装、墨入れまで完了し、
ただ今デカール貼り、細部塗り分け中です。

Dscf4028.jpg


よく見えないですね。
デカールはスケールに合わせた小さい物を探すのが大変です。

GW中の完成を目指して、引き続き頑張ります。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

模型誌各誌

東京葛飾モデラー、MAGです。

最近更新滞ってますが、
模型誌今月号についてですが、

一番はMGフォースインパルステストショットでしょう!
ともかくカッコイイスタイルで可動も文句無し。買いです。

それに比べると、MGランチャーソードストライクは、
スタイルが少しずんぐりむっくりのような感じがします。
まぁベースキットが古いので仕方ないでしょうが。

それから、1/100オーバーフラッグのテストショットもいい感じ。
元々スマートなフラッグがスケールが上がって洗練された感じ。
買う予定はありませんが(積みプラ増殖中なので)、買いです。

作例では電ホ誌の
ハッチオープンエクシアとセンチネル風キュリオスがつぼでした。
何気にトランザムモードシールも使えそうです。

まずはフラッグ、です。
ベース色2色の塗装が終わりました。
細かい塗り分けに入ります。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

フラッグNo.14

東京葛飾モデラー、MAGです。

ようやくフラッグ表面処理終了で、サフ吹きました。

DSCF4023-1.jpg
DSCF4026-1.jpg


初めて全身各所にスジ彫りを入れてみましたが、
うーん、結構いいかんじ。
苦労した甲斐がありましたよ。

ただ、黒で塗装するとスジには何色が合うのだろう…。

週末、塗装開始です。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

出張先で…

東京葛飾モデラー、MAGです。

実は先週の出張先でこんなの購入してました。

Dscf4014.jpg


HGスローネアインです。
元々バズーカみたいなのしょってるMSは好きなのですが、
放送終了からふつふつと製作意欲が沸いてきて、
モデグラの作例で火がつきました。

トイザラスで1割引きと、最近では破格の高値で購入しました。
カッコ良く作ってやろうと思います。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

デュナメスタッチアップ

東京葛飾モデラー、MAGです。

再び塗装の週末です。
日曜の夜しか出来ませんでしたが、
デュナメスタッチアップしました。

そこで、武器なんかは塗り直そうと思ってペーパー掛けしてたら、
ふと思いついて部品をぶった切りました。

Dscf4009.jpg
Dscf4010.jpg


切り離した小さい方は他の色で塗ろうと思って、
マスキングして塗装したのですがうまくいかず…。
ならいっそのこと別パーツ化だ、となりました。

Dscf4013.jpg
Dscf4012.jpg


更に、ビームピストルは間に0.5mmプラ板を貼って段差をつけ
いかにも別パーツに見えるように、
ライフルのスコープは市販のディティールアップパーツで後方に延長しました。
ちょうど3mmの穴が開いていたので、3mmプラ棒でジョイント部も製作。
これで位置決めはばっちり!

と、まぁなかなか完成しないデュナメス君でした。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの…

東京葛飾モデラー、MAGです。

出張から帰ってきて久しぶりの更新です。
出張なので当然、プラモ進んでません。

出張先のホームセンターで、
欲しいなと思っていたアイテムを見つけたので即購入。

”真鍮ハタ金”と言うみたいです。

Dscf0845.jpg


小さい部品を挟んで、ヤスリ掛けしたりするのに超便利です。
このハタ金を固定する万力やアンビル(金庄)もあると完璧!

ん、そんなに細かい作業ばっかりするのか!?
ペーパー掛けをもっとやった方がいいんじゃないのか!?

と、自分に突込みを入れつつ、
フラッグのスジ彫りやディティールアップをやっとります、はい。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

デュナメスマスキング

東京葛飾モデラー、MAGです。

さて、週末は塗装の日。
しかし天気があまりよくありません。
今日は筆塗りで部分塗装しました。

DSCF4008.jpg


またもマスキングの嵐です。
午後丸々マスキングでした。

マスキングははがす時緊張しますね。
今回ははみ出しなど結構失敗があったので、
リタッチを施さないとだめですね。

ふー、デュナメス完成はまだ遠そうです。
えっ!?フラッグは?

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

フラッグNo.13

東京葛飾モデラー、MAGです。

フラッグの合わせ目処理として、
細切りプラ板を合わせ目の真中に来るようにして貼りつけました。

Dscf3995.jpg


見にくいですが、パーツの中央の色の違う巾の狭いのがそれです。
たしかコトブキヤのプラストパイプ!?だったけな。
巾1.5mmぐらい、厚さ0.15mmぐらいです。(いいかげんな!)


更にスジ彫りも継続中。

DSCF3996.jpg


まず鉛筆でパーツに引きたい線、彫りたいモールドなどを書きます。
サフ色グレーの上なので黒の鉛筆は良く見えます。
アウトラインが決まったら、
定規でパーツの端からいくつ、とか寸法を測り、
定規を当てながら本番の線を、左右対称や直角に気を付けながら引きます。
そこまでの状態がこれです。

ここまでくれば出来たも同然!?
いやー、下書きが一番時間かかります。

続きは…次回。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

フラッグNo.12

東京葛飾モデラー、MAGです。

フラッグ、ディティールアップが続いています。
こういう作業は根気が大事、あせらずじっくりと行きます。

Img_6787.jpg


こんな丸モールド彫ってみました。
使った工具はこれ!

Img_6790.jpg


皮ポンチの刃の部分をパーツにあてて、ぐりぐり、
いとも簡単に丸モールドの出来あがり。
ただし位置を決めるのが難しい(今回はフリーハンドで適当に…っおい!)。

こんな調子で終わるのか!

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

デュナメス緑2色目

東京葛飾モデラー、MAGです。

土曜日、千葉マリンスタジアムで野球観戦でした。
妻がマリーンズファンなのでついて(連れて)行きました。

結果はソフトバンク大場投手の16奪三振完封でした。
すごいの見れたから野球ファンとしてはおもろーだったけど、
マリーンズファンとしてはショックだったろうな。

まぁ、そんな話はさておき、
久しぶりのデュナメス塗装です。

Dscf3991.jpg


まずはマスキング地獄!!!
日曜日の午後丸々つぶれました。
でも、その甲斐あって、

DSCF3992.jpg


結構きれいなスプリンター迷彩塗装になってます、うん。
色味が少々暗かったかな。

後は細かい塗り分けです。頑張ろう。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

フラッグNo.11

東京葛飾モデラー、MAGです。

フラッグのスジ彫り、スリット彫りが続いています。
サフ色の上から彫っているので、
下地の黒が見えている部分が加工したところです。

IMG_6785-1.jpg


いやー、こういう加工は目が疲れます。
ルーペみたいなのが欲しい所です。
なので作業時間は短めです。

もう少しで彫る作業は終わりそうなので頑張ります。
最近、ガンダムタイプが作りたくなってきた…。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

フラッグNo.10

東京葛飾モデラー、MAGです。

昨日は妻と会社がえりに上野公園へ。
桜が満開で夜桜見物にはもってこいでした。
ちゃんと三脚とカメラ持っていけば良かった。

さて、フラッグですが、
慣れないディティール追加をやってます。
主にスジ彫りとスリットを彫りこんでいます。

Img_6782.jpg
Img_6784.jpg


こういう作業は経験がものをいいます。
まだまだ修行が足りません。
スジ彫りの線が真っ直ぐでなかったり、スリットがよれていたり…。

めげずに、引き続き全身ディティール大作戦敢行です!

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

フラッグNo.9

東京葛飾モデラー、MAGです。

フラッグ、スジ彫りを開始しました。
真面目にやるのは初めてです。
やっぱり曲がります。うーん、パテ修正必須です。
しかも微妙に左右合ってません。

DSC_4426-1.jpg


この羽根の裏側は、ばしっと決めたいと思います。
まだまだスジは彫る所あるので、頑張ります。

急がば回れ、ですねスジ彫りは。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MAG

Author:MAG
東京葛飾モデラー、「MAG」です
1児のSEED出戻り
アラフォー早朝ガンプラモデラーです
育児手伝いとガンプラの両立を目標に
頑張ってます
凄い物は作れませんが、
ただ作るのが好きなんです!

M.RISE.G Twitter
リンク
相互リンク大歓迎です
参加コンペ
旧キット王バナー 201411280159336a4.jpg ブルーコンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ 夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ         かずをさん主催 kazさん主催 shiryu_200x40bana2.jpg suigunlast_200x40.gif    POONさん主催 destiny_world02.jpg
カテゴリー
ギャラリー
完成品を紹介しています
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク