フラッグNo.8

東京葛飾モデラー、MAGです。

花粉症の時期に花見はつらい!!!
土曜日の花見で吸い込んだ花粉のせいで、日曜日は一日ダウン。
うーん、マスク必須だったなぁー。

というわけで、プラにはほとんど触れずでしたが、
フラッグ全身サフ吹きだけは何とか終わりました。

DSC_4422-1.jpg


DSC_4424-1.jpg


細かい傷や気になる所を修正です。
更に筋彫りやディティールを追加します。

00が終わってしまったのでテンション持続できるか心配です。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

フラッグNo.7

東京葛飾モデラー、MAGです。

今日は妻が送別会で遅い帰宅だったので、
思い切ってフラッグ、サフ吹きです。
塗装場=寝室なので、やれる日は自ずと限られてくるのです。
今日はラッキー!?

エアブラシで瓶入りサフ1200番を吹きました。
やはり缶スプレーより使い勝手がいいですぅ!
準備が楽なのは缶ですけどね。


明日は花見なので、
日曜日にデュナメスの塗装の続きと、
フラッグ進めたいです。

筋彫りやディティールの追加をやる予定です。

その前に、
OO第1クール最終回!!!

楽しみです。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

フラッグNo.6

東京葛飾モデラー、MAGです。

フラッグ、地味に進めています。
クレオスの缶サーフェイサー1000白をふいて、
800番のペーパーで表面処理。

DSCF3939-1.jpg


本当なら更にここからまたサフを吹いて、全身サフ色にするのですが、
それは週末にでもやれたらいいな。

そこで全身にディティールを加えたいと思います。
1/144というサイズ、大きなディテはリアルに仕上がりません。
精細なディテを目指します。
あくまで目標です。

結構時間掛かるなぁー、と最近思ってます。
人様のサイトに出そうというのですから、
今出来ること全て注ぎ込んで頑張ります。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ひと休み

東京葛飾モデラー、MAGです。

昨日は妻とディズニーシーへ行って来ました。
妻が季節外れの遅い夏休み!?をとったので、付き合って休みました。
平日とはいえ春休みの学生達でいっぱいでした。
駐車場は空いていましたが。

おっと、プラモのことは忘れてませんよ。
夜のショーを見た後はすぐに帰途に。
地元の本屋でしっかりHJ誌とMG誌購入。

遂に発表になりました、
MGフォースインパルス!

他にも1/100でオーバーフラッグやティエレンが出るらしいですね。
エクシアのMSVも…。

個人的には1/100はソレスタル何とかの4機だけでお腹いっぱいです。
第2クールまでに4機揃うか!?

まずはグラハム機頑張ります。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

フラッグNo.5

東京葛飾モデラー、MAGです。

フラッグ、一度組んでバランスチェックです。

DSC_4365-1.jpg


元々スタイルは抜群なので特に問題無し。
主翼の大型化で迫力が増したかな。

DSC_4346-1.jpg


こちらは飛行形態。
やはり主翼と垂直尾翼の大型化が効いてます。
飛行機はこうでないとね。

あとは細かい表面処理、仕上げとディティールの追加です。
頑張ろう。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

デュナメス塗装再開

東京葛飾モデラー、MAGです。

デュナメス、塗装しました。
塗装のためのまとまった時間やスペースは、
週末でないと確保が難しい状態です。
これはたいていのモデラーさんと同じでしょうから、やれる時に狙い撃つ!

 ピュアレッド+ファンデーションホワイト少量+ピュアイエロー少量
 ピュアイエロー+ファンデーションホワイト少量+ピュアレッド少量
 デイトナグリーン+暗緑色(中島系)
と、こんなカラーレシピです。

緑はクレオス、それ以外はフィニッシャーズの塗料を使用しています。
緑はスプリンター迷彩塗装を施す予定なので、ベース色をまず吹きました。

この緑に、ガイアノーツのライトグリーンを加えたものを
ランダムなブロックパターンになるように更に吹き付けます。
それは来週末かな。

なにせ初めての迷彩塗装、楽しみ楽しみ。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

フラッグNo.4

東京葛飾モデラー、MAGです。

昨日行方不明だった部品を会社で発見!
とりあえず、給料日前にオーバーフラッグ買いに行かなくて済みました。

そろそろ仮組して全体像を確認したいと思います。
その前の作業は、

DSCF3858-1.jpg
DSCF3859-1.jpg
DSCF3863-1.jpg


田宮のエポパテ速硬化タイプで、各部肉抜き穴を埋めました。
拳の内側、ディフェンスロッド、腰部フロントアーマー?の裏です。

こういう穴埋めは以前はポリパテで行なっていたのですが、
エポパテも使い勝手は良いですね。

ポリパテと比較すると、
 ・硬化までの作業時間が長い。
 ・ある程度かそれ以上、狙った形に硬化前に仕上げられる。
 ・気泡などが入りにくい、見つけやすい。

 ただ手がベトベトするのはマイナス点です。
 水を軽くつけながら作業するといいのですが、
 付きが悪くなるのであまりつけられません。

さぁ、残り頑張ります。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

フラッグNo.3

東京葛飾モデラー、MAGです。

今日は彼岸の入り、ということで祖父母の墓参りに行ってきました。
関東北部まで日帰り。
夕方には帰宅できたので、早速フラッグファイターと化します。

まずはこれ。

DSCF3860-1.jpg


主翼を大型化したのですが、どうも垂直尾翼が弱いと感じました。
なのでプラ板でこちらも大型化。
画像には無いですが、
スラスターを模したものとしてスリットプラ板を仕込んでいます。

その他、バーニヤの淵を削って薄くしたり、表面処理したり…。
ここで仮組みと思い組み立てたら、
無い!
部品が足りません。
多分会社に置いてきたんだろうと思います。
(そうです、休憩時間にガンプラを作っているのです。)

もし無かったらどうしよう…。

オーバーフラッグ買え、と心の声が聞こえます。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

フラッグNo.2

東京葛飾モデラー、MAGです。

フラッグ進んでいます。
気合の入り方が違うのです。
あえて言わせてもらおう、グラハムエーカーであると!!!

…ではなくて、
GOさんが運営されているサイト、Model room Easyにて開催されている
プチ・フラッグ祭りに参加表明したからなのです。

皆さん、凄腕なので胸を借りるつもりで頑張ります。

DSCF3857-1.jpg


フライトユニット吸気口?にエバーグリーン製スリットプラ板を貼りつけてみました。
塗装後接着します。
んー、でもGOさんのフライトユニットカッコイイ!
自分のが貧素に見えてきましたよ。

やれるだけ頑張ってみます。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

フラッグNo.1

東京葛飾モデラー、MAGです。

グラハム専用フラッグカスタム、いよいよ本格始動です。

コンセプトはフラッグ=戦闘機なので、
主翼、尾翼などの翼をボリュームアップ、シャープ化。

DSCF3851-1.jpg
DSCF3854-1.jpg

さらに専用機ということでカスタムチューン的な
バーニアの大型化など。

DSCF3855-1.jpg


1/144だとパーツは小さいですが、
総数は少ないですし、なぜか気が楽です。
改造していてどっぷりはまっている自分がいます。

今までは1/144敬遠していたのですが、
これからはどんどん作ろうと思います。
完成も早いしね。(これが一番の理由かも…)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

抱きしめたいなー!ガンダム!!

東京葛飾モデラー、MAGです。

なぜか、グラハム専用フラッグが作りたくなりました。
が、全然売ってない!
バンダイのサイトで再販の日程を調べて、ようやく手に入れました。

DSCF3843-1.jpg


他のサイト様のコンペに参加してみようと思います。
この通りなかなか出来の良いキットなので、
先端ツンツン加工がメインになるかと思います。

DSCF3849-1.jpg


目指せ、今週中完成。
私は我慢強い方ではない!!!

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ロックオン…

東京葛飾モデラー、MAGです。

ロックオン…、言葉がありません。
せめて彼の愛機を丁寧に塗装するのみです。

DSCF3840.jpg

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

腰アーマー先端延長

東京葛飾モデラー、MAGです。

今日のデスティニーは腰アーマー先端延長です。
DSC06840-1.jpg
DSC06841-1.jpg


くどい!
延長する部分はまとめて接着したので、ビームブーメランと同じです。
他に更新する内容がありません…。

昨日、GNアームズ発売されましたね。
ちょっと気になるので、帰りにヨドバシでも寄って見て来ます。
いやっ、決して買えません高いから。

本当の狙いはグラハム専用フラッグだったりする。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ビームブーメラン

東京葛飾モデラー、MAGです。

いやー、FDひろさんのW-SYSTEMに掲載させて頂いてから、
HPアクセスが増えました。
というか、今まではアクセスなんて自分だけだったのですが…。
嬉しいです。FDひろさんありがとうございました。

さてデスティニー、カメなペースは変わりません。
ビームブーメランの角延長とエッジだし。

DSC06834-1.jpg


先端の白いの見えるでしょうか、プラ板を貼って削って先を尖らせています。
先端愛好家なのでしょうか、こういう加工は最近マイブームです。
(まだそれぐらいの改修しか出来ない…、とも言いますが。)

アンテナや手先、羽根の先など機体の端に来る部分は、
シャープに尖らせておくとそれだけで印象が変わります。

さぁ、続き頑張ります。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

デスティニー頭部後ハメ加工

東京葛飾モデラー、MAGです。

進んでるのか?デスティニーって感じですが、
頭部後ハメです。
これがキット、で…
DSC06813-1.jpg


こうなります。こめかみ辺りのラインで切断。
DSC06814-1.jpg


そして、前側と接着すると、
DSC06829-1.jpg


こんな感じで後ハメ加工完了です。

ただパーツを切断した際、
直線が出ていなかったのと、切断巾(エッチングソーの巾+α)が広かったので、
ヤスリで綺麗に整形してから、
0.3mmプラ板を切り離したパーツの上側切断面に貼りました。
うまく隙間無く出来ました。
パチパチ!

さぁ、続き頑張ります。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

web初投稿

東京葛飾モデラー、MAGです。

1/100エクシア、恥ずかしながらweb初投稿を果たしました。
FDひろさんが運営されている、W-systemです。

何か掲載されるまで凄く緊張しました。
本当にありがたいことだと思っています。
FDひろさん、どうもありがとうございました。

これからは、どんどん他のサイト様の所へ出撃したいと思います。

さぁ、デスティニー続き頑張るぞ!

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ユニオンフラッグ

東京葛飾モデラー、MAGです。

今日は早く上がれたので、アキバのヨドバシで、
グラハムエーカー専用フラッグを買いに行こうと思っていたのですが、
何と品切れ!
うーん凄い人気です。
オーバーフラッグまで待つか。

してなぜ、フラッグ?かといいますと、
いろんなサイト様でフラッグコンペをやっておられるようで、
ぜひ参加して交流を始めたい、と思ったのがきっかけです。

量産型でもいいか!?。

明日はスキーなのでプラモ触れません。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

キュリオス塗装案

東京葛飾モデラー、MAGです。

最近はさして更新する内容も無く、
デスティニーはひたすら表面処理中です。
めげそうになるので、ちょっと一息。

Dscf3818.jpg


そう、キュリオスでガンガン変形させて遊んでました。
で、この変形機構は簡単なのですが、
武器の保持や、股関節保持の為にパチッとはめる部品があるのです。
こりゃ、塗装はげるなぁー、
どうしようと何度も変形させながら考えてました。

そこで、今回は部分塗装でいくことにしました。
全塗装の仕上がりも良いのですが、キュリオスは変形してなんぼ、
ということで。

引き続きデスティニー頑張ります。


テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ぼちぼち、デスティニー

東京葛飾モデラー、MAGです。

デスティニーはぼちぼち進んでいます。
少しづつパーツ表面をペーパー掛け。
400番→800番でやっています。

Img_6418.jpg


胸部は多彩な面構成なので、
エッジを落としたり、モールドを削ってしまわぬよう気を付けて作業です。

さて、噂によるとあの機体がMGで出るそうです。
とても楽しみです。早く公開されないかな。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

1/100エクシア出る!

東京葛飾モデラー、MAGです。

DSCF3786-1.jpg


ようやっと、1/100エクシア、アップしました。
撮影、編集作業がこんなにかかるとは思いませんでした。
でも、これまでで一番の出来じゃないかと自画自賛しております。

まだまだ細かいところの仕上げとか、もっとディティール入れたいとか、
いろいろありますが、何とか完成!!

この調子で次の機体を…、正直どれにするかめちゃくちゃ悩んでます。
キュリオス始めちゃおうかとかね。
今はMGデス、メインですけど。

まぁそれはさておき、よろしかったらご覧下さい。
ホームページのギャラリーに飛びます。

1/100 ガンダムエクシア

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MAG

Author:MAG
東京葛飾モデラー、「MAG」です
1児のSEED出戻り
アラフォー早朝ガンプラモデラーです
育児手伝いとガンプラの両立を目標に
頑張ってます
凄い物は作れませんが、
ただ作るのが好きなんです!

M.RISE.G Twitter
リンク
相互リンク大歓迎です
参加コンペ
旧キット王バナー 201411280159336a4.jpg ブルーコンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ 夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ         かずをさん主催 kazさん主催 shiryu_200x40bana2.jpg suigunlast_200x40.gif    POONさん主催 destiny_world02.jpg
カテゴリー
ギャラリー
完成品を紹介しています
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク