便利ツール

東京葛飾モデラー、MAGです。

遂にというか、やっと超音波洗浄機買いました。
シチズンSW5800、アキバのヨドバシにて約6000円でした。
メガネ洗浄が目的でしたが、風の便りにプラモのパーツ洗浄にぴったりとのこと。
こりゃ、買うしかねえなとずっと思っていたのです。

で、デュナメスを洗浄!

Dscf3812.jpg


さすがに組み立てたままでは入らないので、
バラバラにして、2回に分けて洗浄しました。
洗浄時間は連続で3分が最長でしたので、3分でチャレンジ!

結果は、
すげープラカスが全部とれてるー!
そして心なしかパーツも輝いているような。
歯ブラシ&中性洗剤とは労力、仕上りが雲泥の差だ。
いやー買って良かった。

妻の時計と指輪も洗浄してあげたのは言うまでもありません。

これでようやく週末にデュナメス塗装できるかな。

さて、
雲の上の存在ですが、尊敬するモデラーkeita氏の超絶Hiνガンダムがアップされてます。
まだご覧になってない方は今すぐ。(ってみんな見てるよね。)
WonderExcellence

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

デスティニー肩

東京葛飾モデラー、MAGです。

デスティニー、
ビームブーメラン基部の後ハメ加工。

Img_6346.jpg


ディティール上に合わせ目が来るので、
思い切って削り落としました。
0.5mmプラ板で作り直します。

Img_6347.jpg


地味に少しづつ進んでいるはず。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

模型誌

東京葛飾モデラー、MAGです。

昨日は模型誌の発売日でしたが、
初めてホビージャパン、電撃ホビーマガジン、モデルグラフィックス、
の3誌をまとめて買いました。

Dscf3806.jpg


HJは毎号、
電ホは付録DVDにつられて、
MGはMSV特集だったので。

自分の前にレジに並んでいた人も同じく3冊購入していました。
そういうところから友達出来ればいいんですが。

気になったキットはやはり、
ソード、ランチャーストライク!
まさか出るとは思わなかったので嬉しい誤算です。
ストライク好きとしては3体並べたいです、
IWGPも含めて4体か!?

HGUCνガンダム、1/100ヴァーチェも欲しいところです。


まずはデスティニー、こつこつ頑張ります。
デュナメス塗装前洗浄にこいつが欲しい。
シチズン 超音波洗浄機 SW1500シチズン 超音波洗浄機 SW1500
(2006/01/30)
不明

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

デスティニー腕

東京葛飾モデラー、MAGです。

デスティニー、カメなペースで進んでます。
腕部です。
Img_6332.jpg

凸モールド上にパーティングラインがあったので、
削り落としました。プラ板で作り直そうと思います。


さて、週末にエクシアの撮影を行なったのですが、
ほぼ丸一日かかりました。
のわりにはいい絵が無くて残念です。

他のサイト様を見ていて、
プラモもそうですが、カメラ撮影も鍛錬しなくてはと思いました。

DSC_3935-2.jpg


このエクシアはあるサイト様へ投稿しようと考えています。
ので、頑張ります。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

デュナメス塗装前

東京葛飾モデラー、MAGです。

デュナメス塗装出来ませんでした。
なので途中写真を撮影しました。

田宮からこんなので出ると知って、欲しくなりましたが、
自分でスタジオっぽく作るほうが楽しいみたいです、私の場合。
(決して負け惜しみではありません…高いから!?)

タミヤクラフトツールシリーズ No.79 ポータブル撮影スタジオタミヤクラフトツールシリーズ No.79 ポータブル撮影スタジオ
(2008/01/26)
不明

商品詳細を見る


で、私のスタジオ、

DSCF3751-1.jpg


何となくそれっぽいでしょ。色々調べて多少は勉強しました。
デュナメスはこんな感じです。

DSCF3711-1.jpg
DSCF3726-1.jpg


塗装はしばらくお預けになりそうです。
この調子でエクシアのアップを頑張ります。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ていねいな工作

東京葛飾モデラー、MAGです。

デスティニー、腕の表面処理を行なっています。
曲面が多いので、ペーパー掛けは楽ですね。

あせらず、じっくりと行きます。
週末は妻の実家に帰るので、デュナメス塗装いけないかな…。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

あんたって人は~!

東京葛飾モデラー、MAGです。

MGデスティニ-始動デス。
しかもスペシャル版!。
妻からのプレゼントなので気合を入れて作ります。

<コンセプト>
基本的に素組み。
とにかく、ていねいな工作を心がける。
とにかく、ていねいな塗装を心がける。

ていねい、ていねいです。
手をかけることと、ていねいに工作することは同意語では無いと思います。
ちょうどこのデスはいじるところが無い程完成度が高いので、
基本工作に集中できるわけです。

時間はかかるけど綺麗に仕上げたいデス。
とりあえず、頭。

Img_6331.jpg


良い顔してます、はい。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

残工事など

東京葛飾モデラー、MAGです。

デュナメス、少々気になる所があったので修正です。
まず、

DSC_3857.jpg


股間軸を2.0mm下げました。
白く見えるのはコトブキヤの関節技ボールジョイントです。
一度固定したのですが,やっぱり気になり、切断!!
新しいジョイントを2.0mm下に再接着。

IMG_6329-1.jpg


それから、黄色い線あたりを少し削りました。
エクシア塗装して、動かしたら結構剥げてしまったので、
今回はあらかじめ塗装の厚みを削ってしまおうということで。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

その機体がガンダムであるはずが…

東京葛飾モデラー、MAGです。

ようやく、エクシアトップコート終了です。
更に電ホ誌に付属していたシールを貼って完成です!

DSC_3859-1.jpg


あとは武器など装備させて写真をパチリです。
その他、詳しい画像アップなどはまた週末になっちゃいますが…。

次はデュナメスを狙い撃つ!
表面処理終わってると思ったら、まだあらがありました。
こちらの修正をして週末に塗装へいきたいです。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

昨日はバレンタインデー

東京葛飾モデラー、MAGです。

さて、昨日はバレンタインデーだったのですが、
妻から思いがけずこんな物を頂きました。

Dscf3689.jpg


MGデスティニー!
エクストリームブラストモード!!
です。
前から光の羽根だけは欲しいなと思っていたのですが、
まさかキットを買ってもらえるとは…。
初めてのガンプラプレゼントでもあるので、超ー感激です。

これで製作順序が変わりました。
1、エクシアトップコート
2、デスティニー
3、空いた時にデュナメス塗装
4、以下…そんなに同時進行できん!?

せっかくなのでメッキ関節も使おうと思います。

ところで、
Dscf3691.jpg


これがこのデスティニーの部品代!
メッキのランナー丸ごとで4000円!?
光の翼両方で3000円!?
送料含めたら定価のキット以上です。
部品だけの請求ということもあるのでしょうが、やっぱり高い!

何度も言うようですがこんな高価なキットをもらえて幸せ者です。

これが完成したらMGジャスティスも欲しくなりますよね-やっぱり。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MGエールストライクガンダム

東京葛飾モデラー、MAGです。

さて、自分のガンプラ復帰作は、MGエールストライクですが、
ネットで初めて検索した作例もこのストライクでした。
そして、参考にしたのがこのサイト、

keita氏の、WonderExcellenceです。
この度、keita氏が再びストライクを製作ということで、
非常に楽しみであります。
レプリカ作るぞー!、(絶対無理!!)
ちょうどIWSPも眠っているのでちょっとだけ真似て、また作ろうと思います。

現状は、
エクシア、トップコート待ち
デュナメス、塗装待ち
キュリオス、仮組みのみ
ニュー、表面処理、ディティールアップ中

な感じです。
まずは完成品を作らねば。
復帰してから何作目?なのよと自分に突っ込んでおります。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ニュー!?

東京葛飾モデラー、MAGです。

こんなの始めました。
Img_6319.jpg


そう、ニューガンダムです。
HGUCで発売されると聞いて、
昔購入して途中組だったものを引っ張り出してきました。

えっ、デュナメス、キュリオスは?
とか言いません。
デュナメスは表面処理ほぼ終了、週末にエクシアトップコートと共に塗装へ…。

そう、うまくいくか!?

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

武器類

東京葛飾モデラー、MAGです。

デュナメス、武器の処理が終わりました。

DSCF3674-1.jpg


!!!ペーパー掛けしてたら銃身が折れました。
で、新造するなら伸ばしちまえってことで、4mm塩ビパイプで元の倍の長さに延長。

DSCF3680-1.jpg
DSCF3682-1.jpg


GNビームピストルは合わせ目消しで沈んでしまったモールド達を、
プラ板を使って再生してやりました。
ホルスターのヒンジ部のモールドは削り落として、
waveのリベットに置き換えています。

あともうちょいでデュナメス表面処理、ディティールアップ終了です。
頑張りたい。
でも、
グラハム・エーカー大尉、カッコ良すぎ!
HGグラハム専用フラッグを買ってしまいそうな自分がいます。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

エクシアデカール貼り

東京葛飾モデラー、MAGです。

何とかこの3連休でエクシア、デカール貼り終了しました。
MGクロスボーンガンダム用のデカールを使用しました。
HJ誌を参考に、というかほぼパクリです。

DSCF3671-1.jpg


今週末にトップコート出来そうです。
やっと、ここまで…。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

リンク追加

東京葛飾モデラー、MAGです。

3連休だというのに、妻の実家や自分の実家に帰る都合もあって、
ほとんどプラ出来ません。

合間をみてコツコツやります。

さて、リンク追加しました。
天の川さんの、マイ・ブームです。

シンプルでキレイな作品が数多く展示されています。
息子さんと一緒に製作などされているようでうらやましいです。
あっ自分は子供いませんが…。

これからもどうぞよろしくお願いします。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

06Rを…

東京葛飾モデラー、MAGです。

06RVer,2.0をamazonで購入しました。
37パーセント引きでした。

MG MS-06R 高機動型ザク 黒い三連星仕様Ver.2.0MG MS-06R 高機動型ザク 黒い三連星仕様Ver.2.0
(2008/01/26)


商品詳細を見る


3連休にと思ったのですが、届きそうにないです。

引き続き、
エクシア墨入れ、デカール貼り。
デュナメス表面処理な連休を過ごそうと思います。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

GNライフル

東京葛飾モデラー、MAGです。

デュナメス、GNライフルディティールアップ中です。
銃身真ん中の冷却口みたいなものを、開口してみました。
デザインナイフでこつこつと。

DSCF365<br />8-1.jpg


ただ、その後の表面処理が難しい!
狭いところにヤスリはうまく入らなくて、面がガタガタに、
ペーパーもヘロヘロで修正がきついッス。

何とか頑張って仕上げます、
結構雰囲気変わるはずですからー!

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

エクシア頬

東京葛飾モデラー、MAGです。

エクシアの墨入れを行なっていますが、
失敗して気になるところが。

Dscf3638.jpg


そう、頬です。
黄色を塗る部分が狭い上に、白との境目に墨を入れなくてはなりません。
設定では黄色の部分はスリットなんかが入っていて、密度濃い-です。

最初は分割して塗り分けを楽にしようと思ったのですが、
自分のスキルと相談して…、却下!

が、しかし、
いざ筆塗りし墨入れすると何とも汚い状態に。
これはいかん、塗り直すのもかったるいしいっそ分割にチャレンジしてみっか、
ということで、

こんなになりました。

Dscf3636.jpg


スリット部はコトブキヤのエッチングシート。
フィンは0.5mmプラ板で作りました。

うーん、まずまずじゃないか。
自我自賛です。
あとはペーパーでエッジ部分などを綺麗にして反対側です。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MGストライク

東京葛飾モデラー、MAGです。

ギャラリーにガンプラ復帰作、
MG エールストライクガンダムをアップしました。

とあるきっかけで手にして作った2年前の作品です。
このキットを機に、エアブラシ、コンプレッサー等道具を揃えだしました。

今思うと、この2年完成品が少ないなぁー。

よかったらご覧ください。
MG エールストライクガンダム

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MAG

Author:MAG
東京葛飾モデラー、「MAG」です
1児のSEED出戻り
アラフォー早朝ガンプラモデラーです
育児手伝いとガンプラの両立を目標に
頑張ってます
凄い物は作れませんが、
ただ作るのが好きなんです!

M.RISE.G Twitter
リンク
相互リンク大歓迎です
参加コンペ
旧キット王バナー 201411280159336a4.jpg ブルーコンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ 夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ         かずをさん主催 kazさん主催 shiryu_200x40bana2.jpg suigunlast_200x40.gif    POONさん主催 destiny_world02.jpg
カテゴリー
ギャラリー
完成品を紹介しています
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク