

武器、掘り込み

東京葛飾モデラー、MAGです。

デュナメス、少しづつ進んでいます。
GNライフルは銃口のみ別パーツで、あとは2パーツのモナカ構造です。
ディティールは結構はいっていますが、
それを別パーツに見せて、情報量を上げるべく頑張っています。

基本的には別パーツに見せたい所の境目にスジ彫りを入れます。
スジ彫りを入れる工具は何種類かあると思います。

・ケガキ針
・Pカッター
・目立てヤスリ
・デザインナイフ
・タガネ等など、
入れる場所やスジの太さなどによって選択する工具も変わってきます。

最近、良く使うのはデザインナイフです。
で、彫るのは刃の方でなく反対側です。

Dsc06788.jpg


ちょうどこんな感じ。
先がとがった物だと良く彫れそうな気がしますが、
なまじ切れ味が良いだけに明後日の方へ進んでしまうことがあります。
少しぐらい削れにくい方がコントロールしやすいです。

そこでデザインナイフの刃の裏側です。
しかも、先端が欠けた使い古しの刃を使います。
最初はそうでもないですが、
いったん取っ掛かりが出来ると、刃の巾で結構ぐいぐい彫れます。

ので、あまり細かいスジ彫りには適さないかもしれないです。
まぁ、人それぞれ慣れもありますし、一概にこれだ!とは言えないですが。


ライフルはでかくて目立つので、地道に頑張ります。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

滞り…

東京葛飾モデラー、MAGです。

このところ、会社でデュナメス表面処理、
自宅でエクシア塗装、といった流れでプラやってます。

デュナメスは武器にはいりました。
各部を掘り込んで、別パーツに見せるようにします。

エクシアは墨入れ1回目で中断。
デカール貼りも結構時間かかるので今回は少なめにしようかな。

今週末はスキーに行く予定なので、
進みは遅いですが頑張ります。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

項目、ギャラリー追加

東京葛飾モデラー、MAGです。

ギャラリーなる項目を作ってみました。
ゆくゆくはホームページにある数体のモビルスーツも移籍させようかと。

第一弾は、1/144HGエクシアです。
まだ画像調整など残ってますが、良かったご覧下さい。

1/144HGエクシア

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

GNシールド

東京葛飾モデラー,MAGです。

デュナメス、GNシールドの表面処理やっと終わりました。
400→800番のペーパー掛けと、
エッジ部はデザインナイフでカンナ掛けしてあります。

Dscf3624.jpg


写真では分かりにくいですが、多少シャキッと感が出たんじゃないかな。

続いて武器をやっつけます。
1/100エクシアの墨入れ、デカール貼りと平行作業で頑張ります。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

エクシア墨入れ開始!

東京葛飾モデラー、MAGです。

エクシア、墨入れ開始しました。
1/100はディティールが多いので必然的に墨を流すところも多いです。

Dscf3622.jpg


白   -ニュートラルグレー
青   -フィールドブルー
赤、黄 -ハルレッド
グレー -フラットブラック

な感じで田宮のエナメル塗料を乗せています。
フラットブラックは濃すぎたかなぁ。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

エクシア塗装再開

東京葛飾モデラー、MAGです。

エクシア塗装再開しました。

DSCF3621.jpg


こんな感じで塗りわけ。
更に墨入れも行います。デカール貼りまでいけるといいけど。

キュリオスも仮組み終了です。
Dscf3564.jpg


いいねー、かっこいい!!!
まずはエクシア頑張ります。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

デュナメスフロントアーマー

東京葛飾モデラー、MAGです。

デュナメス、フロントアーマーをポリパテにて裏打ちしました。

Dscf3559.jpg


Dscf3560.jpg


あらかじめパーツにはシリコンスプレーをたっぷりふいておきます。
そして、ワークのもりもり(商品名です)をたくさん盛りつけて、
透明の板で蓋をします。

裏から見るとひけているのがわかりますねー。

Dscf3561.jpg


ポロパテに穴をあけてこじって取り外しました。
穴やひけはもう一回ポリパテ盛って修正します。

こんな感じの裏打ちにも少しは慣れてきた気がしますが、精進精進。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

デュナメスGNシールド

東京葛飾モデラー,MAGです。

デュナメス表面処理が続いています。
GNシールドは面が大きく、その分ヒケやうねりがあるので、
ペーパー掛けによる処理は作品の質に大きく影響すると思います。

特に、フルシールド状態では、ほぼ面の塊ですので、
その面がかっちりしてるとカッコイイです。

ただ、面がでかいので大変です。


さて、いつも表面処理には
WAVEのヤスリほうだいを使ってます。

Dscf3554.jpg


Dscf3555.jpg


2個映っている下のほうは、そのヤスリほうだいをコピーして、
ステンレスとアルミで自作した物です。大きさは同じにしてあります。
プラスチックと違い金属なので、
削れたり、割れたりなどがほぼありません。
面もプラよりは出ていると思います。

自作工具ながら、良い出来です。自我自賛!

さぁ、GNシールド頑張ろう!

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり、キュリオス介入行動を開始する!

東京葛飾モデラー、MAGです。

Dscf3553.jpg


やっぱり、キュリオス始めちゃいました。
顔は良く出来てます。文句無しにカッコイイ!
アンテナは好みで延長する予定ですが、
後ろの角?は変形の際、干渉するので無理かな。

胸部も1パーツで組みやすいですが、
分かれているだろうな、と思われるところは深いスジを入れたら良いと思います。

変形モデルなので、
未塗装、トップコートのみの簡単仕上げと思っていましたが、
何か全身ペーパー掛けの、エッジギンギンにしてみたくなりました。
んー、また完成が遠のく…

今日はデュナメスをやろう。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

デュナメス足首

東京葛飾モデラー、MAGです。

引き続き、デュナメス表面処理中です。
GNシールドを目の前にしてたじろいでいますが…。

模型誌でも書いてあったと思いますが、
ココのハメ合わせがきつい!!!

Dsc06781.jpg


一度入れたら、外すのにえらい苦労しました。
グレーの部品の外側、グリーンの部品に触るところ、を
ヤスリ掛けすると少しゆるくなります。

中国出張から帰ってきた先輩がこんなの買ってきました。
TV版機動戦士ガンダム全話、DVD3枚組、で30元。
日本円で480円ぐらいだそうです。

画像はやばいかなぁー。止めときます。
ちゃんと見れたそうで、パッケージもちゃんとしてました。
その他映画、ドラマなどほとんどの物がコピーされて売られていたそうです。
海賊版、中国恐るべしですね。
日本で正規で販売してる方々はたまったものじゃないと思います。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

キュリオス、介入行動を…

東京葛飾モデラー、MAGです。

1/100キュリオスが来ましたー!
DSCF3547-1.jpg


ですが、まだ封印。
エクシア、デュナメスを駆逐しないと。

で、エクシアは相変わらず塗装待ち。
今週末は、家族の厄除けなどで時間がなく、
また自分の部屋の無い状況下では、思うように塗装時間は取れません。
同じような境遇の方もいらっしゃると思いますが、頑張りましょう。

デュナメスは脚部表面処理中。
多少いじった股関節の画像を。
Dscf3536-1.jpg


これが、

DSCF3552-1.jpg


こうなりました。
胸部、脚部との連結にホビーベースの関節技を使用しています。
腰の可動域の拡大と、
脚部はフルシールド時に間接が弱いと思ったので交換しました。

割と簡単につきましたよ。
股間軸は切り取って、
3.0mmの穴を開けたところに関節技を差し込んだだけです。

表面処理ももう少し、頑張ろう。

ガンダム00、本編のMS達がやられすぎて心配です。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

デュナメス胸部

東京葛飾モデラー、MAGです。

ここで前後しますが、いじったところの画像をアップ。

Dscf3531-1.jpg


デュナメス胸部の黄色いダクトを開口しました。
が、いまいちだったので、

Dscf3532-1.jpg


更に大きく開口!!
迫力が増したような気がします。

引き続き下半身の表面処理、続行中です。

amazonよりメール有り。
明日には1/100キュリオス届くぞー!!!

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

デュナメス息抜き

東京葛飾モデラー、MAGです。

デュナメス、一息いれて全体像確認です。
と、言ってもプロポーションをいじるつもりはないので、
骨休めアンド、モチベーションを高めるため、とでも言いましょうか。

日々、パーツのヤスリがけに追われていると疲れてしまいます。
そこで、全体を見て、
おっ、カッコいいじゃんとか思うわけです。
そうすると何だか、やる気わいてくる気がします。

そのまま箱に眠ったMS数知れず…ですが。

DSC_3809.jpg


これから下半身のヤスリがけです。
そうこうしている内に、1/100キュリオスが来るぞー!

ブログにプロフつけてみました。
HPよりもブログ中心で行こうかと思っているので、
このブログのバージョンアップを図りたいと思います。

ダウン

東京葛飾モデラー、MAGです。

この3連休は、初日が仕事、後は風邪で寝込んでました。
連休明け火曜日に病院へ、その日はお休みを頂きました。

デュナメスもそうですが、エクシアの残りの塗装がなかなか出来ません。
そうこうしているうちに、1/100キュリオス発売!!!

飛行形態カッコイイですよねー。
変形機構が簡単なのも模型栄えする要因ですね。
このキットは変形メインで考えているので、
トップコートのみの簡単フィニッシュで仕上げようと思います。

って、エクシアもデュナメスも残ってんじゃん!!
と、自分に突っ込んでおきます。

1/100ヴァーチェも発売予定で嬉しいのですが、
価格が¥4000オーバーとは…。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

デュナメス頭部

東京葛飾モデラー、MAGです。

デュナメス頭部、少々彫ったり削ったりしました。
アンテナはプラ板を貼りつけて延長後、シャープに整形。

Dsc06743.jpg


このようにあらかじめ斜めに削った所に、
プラ板を瞬間接着剤で貼りつけています。
この斜めがポイントみたいです。
鉄やヤスリでガシガシ削っても剥がれません、まぁ限度はありますが。

Dsc06740.jpg


最近こういった延長工作にも慣れてきました。
やはりひたすら手を動かして、鍛錬ですね。
頑張りましょう。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

デュナメス、目標を狙い撃つ!

東京葛飾モデラー、MAGです。

1/100デュナメス、表面処理始めました。
エッジを綺麗に出すことを心がけながらいきます。

改修点は特に無いと思われます。
簡単なディティールアップ、掘り込み等。
フルシールド状態だと、股関節が弱いかな。
さくっと!?作って100キュリオスに備えたいです。

ところで、
他の方のブログに初めて書き込みしました。
緊張しますね、言葉遣いとか。
いい印象を持たれるとうれしいのですが。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

塗装中断

東京葛飾モデラー、MAGです。

エクシアは、
細部の塗装、デカール貼り、フラットコートで完成なのですが、
住居環境から平日のシンナー使用は困難なため、
100デュナメスを仮組み。
特に改修せず表面処理→塗装で速攻で完成予定!?

さて、昨日は秋葉原のヨドバシに。
おもちゃフロアーの構成が変わって、見やすくなってました。

お目当ては塗料。
ガイヤカラーEXホワイト、ガイヤカラーニュートラルグレー、ジャーマングレーを購入。
ちょうどフィニッシャーズのファンデーションホワイトが切れそうなのと、
EXフラットクリヤーの使用感が良かったので、
次回からガイヤカラーを試そうかと思ってます。

フィニは値段高いし、購入場所が駅からちょっと遠い!ので、
良ければ移籍するかもです。

更にエクシア用のデカールとして、クロボン用ガンダムデカールを購入。
注意書きデカールの中では、
ガンダムデカールが一番貼りやすいのではないでしょうか。

いやー、ああいうとこ行くと作りもしないのに色々な物欲しくなります。
まずはデュナメス表面処理です。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
東京葛飾モデラー、MAGです。

この休みは色々あり、プラモはほとんど進んでません。
エクシア基本色3色と関節部グレーを年明け4日に塗ったのみ。
また本日より再開できたらいいな、と思っています。

今年は何とか年間2けたの10機完成を目指します!

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MAG

Author:MAG
東京葛飾モデラー、「MAG」です
1児のSEED出戻り
アラフォー早朝ガンプラモデラーです
育児手伝いとガンプラの両立を目標に
頑張ってます
凄い物は作れませんが、
ただ作るのが好きなんです!

M.RISE.G Twitter
リンク
相互リンク大歓迎です
参加コンペ
旧キット王バナー 201411280159336a4.jpg ブルーコンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ 夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ         かずをさん主催 kazさん主催 shiryu_200x40bana2.jpg suigunlast_200x40.gif    POONさん主催 destiny_world02.jpg
カテゴリー
ギャラリー
完成品を紹介しています
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
