

エクシア、塗装行動を開始する!

東京葛飾モデラー、MAGです。

エクシア塗装開始しました。
何とか白は終わりましたが、
今日は雨、そして忘年会。

年内に終わらないかもです。
あせってもしょうがないので、落ち着いて丁寧に行きたいと思います。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

塗装前 完成!!

東京葛飾モデラー、MAGです。

エクシア完成しました。あとは塗装のみ。
年内に終わるか!?

DSC_3596-1.jpg

DSC_3605-1.jpg


細かいディティールなど練習のために入れてみたかったのですが、
完成を最優先に考え断念。
でも、割とやりたいことは出来たかなと思っています。
塗装頑張るぞ!

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

もうすぐ塗装

東京葛飾モデラー、MAGです。

エクシアもうすぐで塗装に入れそうです。
色々いじってたので画像のアップを

ライフル後ハメ


GNライフルグリップの後ハメ、
ゆるくなるのであまり気が進まなかったのですが…。

膝S字立ち


S字立ちのための関節可動粋拡大です。
ちょっとピンを削れば良いのでお手軽です。

その他、ハイディティールマニピレーター(フリーダム用)の製作。
接着合わせ目消し部のサーフェイサー噴き等など。

明日、塗装に入る予定!?
その前に細かいディティール入れたい。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

武装

東京葛飾モデラー、MAGです。

今日は武装です。
最近のトレンド、先端ツンツン加工です。
Dscf3233-1.jpg

Dscf3236-1.jpg


各部先端を斜めに少し削って、接着面積を稼ぎ、プラ板を瞬間接着剤で貼りつけます。
くっついたら後はひたすらヤスリ、ペーパーで形状出し!
やり直しも、また同じことをすればいいのでお手軽です。
が、見栄えは全然違います。

そしてブレイドの後ハメ加工。
ブレイド後ハメ


残りは後少し、頑張ろう!

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

S字立ち

東京葛飾モデラー、MAGです。

100エクシアそこそこ進んでます。
年内に完成、とすると今週中に塗装前の、
表面処理を行なわないとならないので、
細かなディティールアップは極力省略することにしました。
まぁ、キットには結構入ってるしね。

で、途中写真。
S字立ち?、最初はわかりませんでした。
今でも?こんな感じでかっこいいから良しとします。

DSCF3230-1.jpg
DSCF3231-1.jpg


胴体と股間をつなぐ軸を、
関節技ボールジョイントに交換しています。

DSCF3219-1.jpg


後は、武器だぁー!

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

フィニッシャーズ

東京葛飾モデラー、MAGです。

ボーナスが少し入ったので、臨時お小遣いを頂きました。
そこで、
フィニッシャーズ製、ナノミ、ケガキニードル、購入!!
随分前から欲しかったのですが、
この値段(それぞれ¥6300!)ではなかなか手が出ませんでした。
使用した感想はまた後ほど。

フィニッシャーズ製品を扱っている、オートモデリGTさんで購入しました。
電話で在庫を確認し、閉店間際の夜9時にお店へ。
電話の方ですか、と店員さんが覚えててくれました、ちょっと嬉しい。
まだ在庫ありますよ、とおっしゃってましたが、
年内には無くなってしまうでしょう。

お店はカーモデル専門ですが、
自分は車も好きなので、ついつい長居してしまいます。
店内の半分ぐらいにミニカーや完成品が所狭しと並んでいて見ていて飽きません。
久しぶりにカーモデルも、と創作意欲を掻き立てます。

自分が買うのはもっぱらフィニッシャーズの塗料です。
店頭販売価格はちょっと安かった気がします、ポイントカードもありますし。

店舗は上野駅から徒歩10分ぐらいです。
お近くで、カーモデルにも興味がある方は是非足を運んでみてください。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

有楽町ビックカメラ

東京葛飾モデラー、MAGです。

昨日は有楽町のビックカメラに行ってきました。
撮影用のグラデーションペーパーとカメラ掃除道具を買いました。

撮影ブースみたいなのもありましたが、今回はキャンセル。
綺麗に撮ろうと思うほど切りが無いですね、こういう道具は。

それにしても、平日なのにすげー混んでた。
ボーナスか!

100エクシア進んでます。
アンテナシャープ化、モールド追加の下準備など。

Dscf3199-1.jpg
Dscf3207-1.jpg


144エクシア、新しいグラデーションペーパーで撮ってみようかな。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

エクシア改造計画

東京葛飾モデラー、MAGです。

HG144エクシアが完成したので、次は100エクシアです。
そこで改造計画なるものを作成しました。
いつもは行き当たりばったりで、雑誌やネットモデラー諸氏の作例を真似てたのですが、
それではいつまでたっても完成しない、
とういうことで、早期完成させるための計画を練ることにしたわけです。

パーツの接着や、各部表面処理は進んでいますが、
その他、改造箇所は、

・頭部後ハメ加工
・メインカメラ,サブカメラ透明プラ板にて製作
・カメラ下にはつぶしダマ
・アンテナ類プラ板にて延長、シャープに
・あご部に隙間を、頬モールド彫りこみ
・肩アーマー後ハメ、上部ディティールプラ板にて製作
・下腕抜き穴はモールドとして処理
・HDM購入
・GNソード、プラ板にて延長シャープに
・GNライフル銃口につぶしダマ
・GNシールド抜き穴はモールドとして処理、両端シャープに
・腰アーマー裏打ち、トラスモールド追加
・ビームサーベル取り付け基部の抜き 穴は、中にバーニヤなど入れる
・太もも裏側合わせ目を真中から両端に移動
・膝関節削り込みで逆に曲がるように
・ソール裏につぶしダマ、バーニヤ追加

うッ、こうやって書くと結構多い。欲張り過ぎか。
すでに想定外の、腰にボールジョイント組み込み、S字立ち対策やってるし。

でもまぁ、今はテンション高いし、
年末までに完成したいです。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGエクシア完成!

東京葛飾モデラー、MAGです。

HGエクシア、ついに完成しました。
久しぶりの1/144、表面処理無し、サフ吹き無し塗装。
とにかくお手軽に作ろうと思った作品です。

完成品も超~久しぶり。
こんな感じでまず完成ってとこからはじめて行きたいです。

DSC_3401-1.jpg


HPにもアップします。良かったら見てください。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

アーマー裏打ち

東京葛飾モデラー、MAGです。

フロントアーマーをポリパテで裏打ちしました。

DSC06540-1.jpg


使用しているのはワークのもりもり120です。
パーツからパテをはがすのに、シリコンスプレーを使っています。

簡単そうなのですが、なかなか。
何度も失敗しました。

その中で、
パテはたくさん盛る、
1回で盛る、
蓋(青く見える板)をするのはパテが落ち着いてから、
なんて法則を勝手に自分で見つけました。

これでうまくいけばいいのですが。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの更新

東京葛飾モデラー、MAGです。

またまた久しぶりの更新です。
実は自分の披露宴、2次会でなかなかプラは進みませんでした。

で、終わったのでこれからはガンガンいくぜ!

まず、年内に144と100エクシアを完成させる!

次はMGノワールとデスティニー!

本日は144エクシアの墨入れ、細部塗装など少々。

明日もがんばります。

DSCF3107-1.jpg

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MAG

Author:MAG
東京葛飾モデラー、「MAG」です
1児のSEED出戻り
アラフォー早朝ガンプラモデラーです
育児手伝いとガンプラの両立を目標に
頑張ってます
凄い物は作れませんが、
ただ作るのが好きなんです!

M.RISE.G Twitter
リンク
相互リンク大歓迎です
参加コンペ
旧キット王バナー 201411280159336a4.jpg ブルーコンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ 夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ         かずをさん主催 kazさん主催 shiryu_200x40bana2.jpg suigunlast_200x40.gif    POONさん主催 destiny_world02.jpg
カテゴリー
ギャラリー
完成品を紹介しています
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
