

脚部ディティールアップ

本日のセイバーは、脚部のディティールアップです。

元々このキットは筋彫りやディティールが結構入っているので、
それらを深く掘りなおしたり、貫通させたりしています。

スラスター?部は裏からスリットプラ板を貼ろうと思いましたが、
アンクルアーマー?とのクリアランスがきついので、
エポパテによるディティール製作でいこうと思います。


DSCF1523-1.jpg


私はスリットなどを彫るのに、
鉄ヤスリを削って研いだ、オリジナルのノミを使っています。

DSCF1524-1.jpg



最近、ネットモデラー諸氏で話題になっている、
フィニッシャーズ製”ナノミ”
ちょっと欲しいです。直接見せに出向いて予約しちゃおうかな。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

股間軸改修

股間軸の改修です。

MGストフリのものをそっくり移植しました。
これが結構簡単に出来ました。

おそらく、かなりの人がトライしているのでは。

こんな感じです。

DSCF1505-1.jpg

キットのボールジョイントを切り離し、
ちょっと上のほうに穴を開け、
ストフリの間接を挿しています。

DSCF1516-1.jpg

ふとももは、間接が入るように、
間接軸のための穴を開けてから、
切り欠いています。

DSCF1522-1.jpg

こんなに開脚できるようになりました。

間接の分太ももが長くなるので、
全体のバランスを見ながら調整です。

クリスマスも終わり、大掃除まで
何とか飛ばしていきます。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

徹底改修セイバー

クリスマス皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私もご多分に漏れず人並みに満喫しております。

さて、そんなこんなでセイバーには触れていないのですが、
物凄いのが届きました。
keita氏のセイバーです。
とにかく見てください。
とても同じ物が私に作れるとは思いませんが、
非常に参考になります。

特に氏が凄いのは、
その工作技術もさる事ながら、
脳内モデリング能力の高さではないでしょうか。

もう新しい人
ニュータイプです。

年内には私のセイバーも工作を終えたいところです。
ところで、
MGストフリが届きました。
その股間軸の出来が秀逸です。
早速セイバーに移植決定です。

ストフリといえば、 FDヒロ氏のサイトでコンペが開催されるようです。
私自身初めての参加を考えています。

早く自分のサイトを完成させないと…。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

胴体バランス

出張から帰還しました。
再びプラに触れます。

引き続きセイバーです。

胸部グレーの部品に1.2mmプラ板、
ふんどし上下に2.0mmプラ板にてボリュームアップ。

肩アーマーの下側へのディティール追加に伴い、
上腕が短く見えたので、2.0mmプラ板にて延長。


DSCF1458-1.jpg



DSCF1453-1.jpg


斜めからのアングルではまずまずなのですが、
正面から見ると、
どうも線が細く感じます。

DSCF1454-1.jpg


ウエストの白い部品、上腕、大腿のボリュームアップが
必要なのか検討中です。

一つ一つの部品の改修はいいのですが、
全体のバランスを考えた場合、
自分はまだまだです。

本来は頭の中のイメージありきで、
作業を進めたほうがいいのですが、
なかなかそうはいきません。

試行錯誤しながら手を動かして頑張ります。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

各部ボリュームアップ

ある程度改修したので
組んでみました。
こんな感じです。

DSCF1444-1.jpg


胴を2mm延長、ふんどし1.2mm*2プラ板張り込み、
Fアーマー2mm幅増し大型化、Sアーマー1.2mm幅増し大型化、

バランスを考えて、
太ももも2mm延長しようかと思っています。


DSCF1445-1.jpg


胸部は2mmプラ板の貼りこみにて製作。
頭部は1.2mmプラ板を挟み込み。


DSCF1446-1.jpg


肩アーマーのディティールです。
こういったプラ板による作業は、
初めて行いました。

実際同じ長さにならなかったり、
向きが合わないなど大変でした。

数をこなして練習あるのみです。

明日から出張で作業できません。
MGF91でも持って行って、仮組みでもしようかと思います。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

セイバー製作開始

1/100セイバー始めました。

よく出来た秀作キットです。
胴体のボリュームアップを中心に、
細かなディティールについて
考えながら、作業していきたいと思います。

現在、


DSCF1292-1.jpg



DSCF1293-1.jpg



DSCF1294-1.jpg



DSCF1295-1.jpg



DSCF1296-1.jpg



DSCF1297-1.jpg


・胴体ボリュームアップ中
・肩アーマーディティール製作中
・肩軸2mm上方へ移動
・ふんどし、フロント、サイドアーマーボリュームアップ中
・つま先延長中

となっています。

keita氏の徹底改修セイバーが
待ち遠しいです。
えらく参考にさせて頂いております。
http://www.wonderexcellence.com/



更新

久しぶりの更新です。
1年ぶり?

ガンプラはというと、
MG GUNDAMVer.Kaが完成、
MG FREEDOMが完成、
たった2機のみです。

MG風インパルスや、プロヴィデンス、MG百式等も、
手を出して放置です。

忙しいのを理由にプラにあまり触っていませんでした。
なので完成品が少ない少ない。

やりたい改造は山ほどあるのですが、
気ばっかり入ってしまって、
モチベーションが続かないのです。

これからは改造など、欲張らずに、
完成させていく事を目標とし、
大改修してお蔵行きにならないよう、
時間と技術、そしてお金のバランスを考えて、
やっていこうと思います。

一応、HPを作ったのですが、
これもなかなか納得のいくものが出来ず、
現在止まっています。

少しずつ理想に近い形にはなっているので、
こちらは急がずにこつこつやっていこうと思います。

それから、
プラやった日は必ず更新!
頑張ります。
プロフィール

MAG

Author:MAG
東京葛飾モデラー、「MAG」です
1児のSEED出戻り
アラフォー早朝ガンプラモデラーです
育児手伝いとガンプラの両立を目標に
頑張ってます
凄い物は作れませんが、
ただ作るのが好きなんです!

M.RISE.G Twitter
リンク
相互リンク大歓迎です
参加コンペ
旧キット王バナー 201411280159336a4.jpg ブルーコンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ 夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ         かずをさん主催 kazさん主催 shiryu_200x40bana2.jpg suigunlast_200x40.gif    POONさん主催 destiny_world02.jpg
カテゴリー
ギャラリー
完成品を紹介しています
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
